記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リタイア資産の推移2016第2四半期末:対基準日で初のマイナス転落

なんと半年ぶりの更新となってしまいましたが、私は元気です。
定例のリタイア試算の推移だけ、ご報告。

続きを読む

スポンサーサイト

2015年末のリタイア資産状況&アセットアロケーション

四半期ごとに計算しているリタイア資産(総資産-生活用資金1年分-自由に使えるへそくり資産)について、2015年末の計算を行ったので報告します。といっても、実際に計算したのは、2016/1/8付で、年始からの円高株安の影響を受けてるものですが。これをもとに、年に一度のリバランスを行います。



続きを読む

セミリタイア生活?1年が経ってしまいました

お久しぶりです。幸か不幸か死ぬこともなく、2014年4月1日からの無職生活が1年を超えました。ブログの方はサボり気味でフェードアウトしかけていましたが、私は元気です。


この1年間を振り返ると、私の感覚ではだいたいこんな感じでした。

4月-6月 新しい生活に慣れる
7月-10月 旅行三昧
11月-12月 ちょっと金稼ぎ手段について考えながらもまったり
1月-3月 仕事が増えすぎ

続きを読む

セミリタイア生活でストレス耐性が減退した

超ぶっちゃけると、成為、1月2月はちょっと働いていました。「ぶっちゃける」という言葉を使ってみたかったのですが、流行遅れ感ぱねえですね。



今年からちゃんと労働時間を計っているのですが、1月は48時間、2月はすでに78時間働いています。いやもう働き過ぎです。1月2月で、今年いっぱい分の収入分を稼いだんじゃないかってくらいです。仕事ってちょっとやりだすと回りだして困りもんですね。


続きを読む

リタイアするなら、12月末より1月末に辞める方がおトク(試算してみた)

先日確定申告をしてきましたが、確定申告の計算をするときにちょっと考えてみました。

(参考)
確定申告してきました - 医療費控除の計算基礎には退職所得を含む-




私は3月に辞めたわけですが、これまで、リタイアするなら12月末に辞めるのが良いということを言ってきました。3月に辞めると、その年の1-3月に稼いだ金額があるせいで、その翌年の社会保障税(国民健康保険、国民年金)の負担が大きくなるという影響があるためです。

12月に辞めれば、その翌年の負担は大きいですが、翌々年には負担が大幅に減ります。それで、リタイアする(定年でも、アーリーリタイア/早期退職でも)なら、12月末の方がおトクじゃないか、と思っていたわけです。

(参考)退職後の健康保険と年金について

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。