記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンルームマンションに引っ越して、新しい生活の始まり…?

Moving out
Moving out / ibm4381


昨日書いたとおり、会社での最終労働日をつつがなく、なんの気概もないまま終えてしまいました。そして今日は引っ越しです。

親族がなくなったとき、遺された人たちの気を紛らわすと同時に一区切りをつけるため、面倒な葬式という儀式がある、という話を聞いたことがあります。仕事を辞めて、すぐに引越し、というのもそれに似ているかもしれません。

続きを読む

スポンサーサイト

早期退職、仕事の最終日を迎えました

Day 4: Last day in Osaka
Day 4: Last day in Osaka / Bytemarks


とうとう仕事の最終日を迎えました。手続きのためあと1日顔を出しますが、仕事をするのはこれで最後です。

し かし、正直言うと、「これで終わり?」という感じしかありません。他のブログに書かれていたような、圧倒的な開放感や自由の歓びに浸れるのかとちょっとだ け期待していたのですが、そんなものは最後の最後まで訪れませんでした。最後に上司に挨拶するときも感慨は特になく。こんなもんなんでしょうか。

続きを読む

「早期リタイアの可能性」確認項目の現状

Breakfast coupon
Breakfast coupon / jetalone


このブログを書き始めてすぐのころに、「早期リタイアの可能性の検討」という記事を書きました。そこで、早期リタイアに向けての確認項目を以下のように設定しました。

1.純資産の確認
2.生活費の調査(現在の数字と、節約した場合にどのくらいになるか)
3.今後の人生全体の資産シミュレーション
4.目標金額の設定 ←これはまだしていない
5.資産ポートフォリオの決定 ←これもまだ最終的に固まっていない
6.早期リタイアの時期決定 ←これも未定



続きを読む

大企業病?早期退職制度を使って辞める理由を説明するのが面倒

“老兵”
“老兵” / caitriana


この職場での仕事もあと指折り数える日数となってきています。完全なレイムダック状態で、毎日荷物の整理に余念がありません。プライベートでは引越も半分くらい済ませ、今後の予定が立たないと悩むなど無職生活への期待で胸を膨らませているところなのですが、職場ではそういった気分があまり盛り上がりません。

続きを読む

退職後の予定が立てられなくて困っている

plane landing over simpson bay
plane landing over simpson bay / steve conry


常々LCCのセール情報には気を配っている成為です。3/2からのピーチのセールも見ました。退職して時間ができたら、直後からいろいろなところに行ってみたいと考えていました。

が、残念ながらまだまったく予定を立てることができません。4月以降の予定はまったくの白紙。本来であれば、ゴールデンウィークは引きこもっているにせよ、それ以外の平日はもう予定を入れていてもおかしくないはずなのですが、まったく予定が立てられません。

なぜか。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。