記事一覧

夏の北海道を甘く見すぎていた

もう少ししたら北海道に避暑に行く予定です。出張で一度行ったことはありますが、観光はほとんどできなかったので、意識としては初北海道の感じです。

Otaru Canal at Dusk (HOKKAIDO/JAPAN)
Otaru Canal at Dusk (HOKKAIDO/JAPAN) / Chi King


だいたいの日程は前から決めていたのですが、「働いてるんじゃないんだから、行く先々で適当に宿をとって、ぶらっと北海道を回ってこようかな」なんてことを考えていました。行きは電車で行くことと、帰りの航空券だけは取っていましたので、おしりが決まっている、ということだけが確定事項。

そうしているうちに、急行の指定席だけ取っておかないといけないと友人から助言があったので、行きの数日間だけ宿を取ろうと思ったところ、驚きの事態が露見しました。


続きを読む

ハノイ旅行記3日目(終)レーニン、軍事博物館、文廟、ホーチミン廟、

ハノイ旅行記3日目。1日目2日目の続きです。

3日目は夕方の便で帰るだけ。8時くらいに起きて食堂でまた昨日のように朝食ビュッフェ&フォーを食べていると、フロントのティム君が寄ってきてまた「昨日のハロン湾ツアーはどうだった?」と聞いてきたので、いろいろ話した。ついでに帰りのタクシーも予約してもらった。空港→市街地と違って空港行きはバスだと時間が読めないし、見て回りたいところもあったのでタクシーにしてしまった。15米ドルでした。うーん、空港→市街地の40倍だがしかたがない…。

チェックアウトして荷物だけ預かったもらい、出発。お願いすればレイトチェックアウトにしてもらえたかもしれないがまあいい。捨てるつもりで持ってきた下着と読み終わった本を捨てて来た。ツアー代とタクシー代合わせて42ドルプラスカード手数料3%をカードで支払。

続きを読む

ハノイ旅行記2日目:ハロン湾ツアー

ハノイ旅行記の続き。1日目はこちら

2日目は、現地ツアー(英語)で世界遺産のハロン湾に向かいます。ツアー代はホテル経由で27ドル、昼食込みでした。聞いたところによると、同じツアーなのに頼む場所によって値段が20ドル~100ドルまでぶれるので、安いところを探したほうが良いのかもしれません。

朝食は簡単なビュッフェ。生野菜、ハム、チーズ、パン、菓子類、フルーツ(パパイヤ、パイナップル)とメインが頼めます。もちろんフォー・ガー(鶏のフォー)を頼みました。

朝食 フォーガー

ちょっとしょっぱいというか味の素が強い感じ。

続きを読む

ハノイ旅行記1日目:空港→旧市街、水上人形劇

ベトナムの首都、ハノイに遊びに行ってきました。

特に目的もなく、行ったことがないからという理由で一人旅。多分これが40カ国目か41カ国目になります。チケットが安かったのが主要因。

成田までの格安の行き方については、こちらをどうぞ。

2泊3日で、1日は世界遺産のハロン湾に行っていました。あとの2日はハノイ市街をぼーっと歩いていただけという日程ですが、良いリフレッシュになりました。簡単ですが旅行記を記しておきたいと思います。

いつもそうですが、観光地をひたすら回るというよりはブラブラと街を歩いていることが多く、今回もそうでした。

* * *

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)