記事一覧

セミリタイア生活?1年が経ってしまいました

お久しぶりです。幸か不幸か死ぬこともなく、2014年4月1日からの無職生活が1年を超えました。ブログの方はサボり気味でフェードアウトしかけていましたが、私は元気です。


この1年間を振り返ると、私の感覚ではだいたいこんな感じでした。

4月-6月 新しい生活に慣れる
7月-10月 旅行三昧
11月-12月 ちょっと金稼ぎ手段について考えながらもまったり
1月-3月 仕事が増えすぎ

続きを読む

厚生労働省の年金漫画は評価すべき ~国民年金前納?免除?~

昨年3月末に仕事を辞め、厚生年金からは外れてしまいましたので、4月からは国民年金保険料を支払っています。

(参考)
国民年金に加入、最初で最後の満額支払いをします

といって、1年前納をしてしまったので、今年の6月までは支払い済みです。



お正月を過ぎたところで、日本年金機構からお手紙が届きました。口座振替と1年・2年前納のご案内です。2月末までに6ヶ月・1年・2年前納の申し込みをすると、それなりの早割が受けられます。どうせ払わなくてはいけないのなら、お得ですね!

続きを読む

グッバイ、ハロワ ~最後の失業認定日、ハロワが私にくれたもの~

2014年3月末で早期退職制度を利用して会社を辞めて以来、定期的にハローワークに通ってきました。10月には個別延長給付が認められ、60日間の猶予をいただきましたが、12月でそれも終了し、今週あった認定日がとうとう最後のハローワーク訪問となりました。




続きを読む

2014年の無職生活振り返りと、2015年の抱負

あけましておめでとうございます。

2015年に入ってしまって遅れた感が半端ないですが、人生の転機となった2014年を振り返り、今年2015年の抱負というか予定を考えたいと思います。


続きを読む

失業認定もあと1回。ハローワークも閑散としてきました。

毎月1回、恒例のハローワーク参りをしてきました。失業給付金の認定日だったからです。



このブログを読んでいる方の中には、ハローワークなんていったことないよ!という人もいらっしゃるかもしれません。私も、この4月に会社を辞めるまで、ハローワークに行ったことはありませんでした。失業認定のためには4週間に1度指定された時間にハローワークに出向くのが必要です(おさらい)。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)