記事一覧



早期リタイアに特化したWeb計算機~FIRECalc~


アーリーリタイアの本場(?)アメリカからの話題をまた。アメリカにかぶれかかっているかもしれません。

FIRECalcという、フリーの早期リタイアWeb計算機があります。アメリカのやつなので、幸か不幸か英語です。
http://www.firecalc.com/

FIREは、「早期リタイア、それはFIRE」で書いたように、Financial Independence & Early Retirement、経済的な独立とアーリーリタイアのこと。FIRECalcは、早期リタイアに特化したweb計算器です。米国にリタイア計算サイトは数多くあれど(バンガード社も提供してる!)、早期リタイアに特化してるのは珍しいと思います。

私が作ったへなちょこな「ハッピーリタイア計算ツール」なんかとは大違いで、かなり使える計算器なので、英語というハードルはありますが1度試してみるのはいかがでしょうか。

続きを読む


自分に磨きをかけたら摩耗して薄くなった(金銭的に)

自分磨き、してますか~?アラフォー独身男子、成為です。

最近、やどかりブログ(busceminさん)の「節約したいなら、自分磨きは「しない」」という記事を読みました。そこには、こう書かれています。

わたしは子供のころから、「自分を向上させるために」、資格試験や、お稽古ごとや、セミナーなどに自分なりの出費をしてきたのです。その出費プラス努力のおかげで取れた資格もある。しかし今になって考えると“あのときもっと学費を節約できなかったのか・・・”と後悔あり。


全く同じです。これまで英語やその他の外国語にいくら金をかけてきたのだろう。計算したくもないくらい金を払ってますね。100万円はゆうに超えています。マルタに2週間ほど旅行を兼ねて短期留学したこともあります。午前中は英語の授業、午後はお休み。あれは楽しかった。

続きを読む

リタイアのシミュレーションに必要なもの(3)

昨日は新しく異動してきた後輩と会社の近所のイタリアン・ビストロで夕食。ワインとかも飲んだので結構行ってしまいました。今月の交際費はこれで終了、なんとか予算内におさまりそうで嬉しい(毎月オーバー…まったくいけないことです)。非常に美味しかったのでまた行きたくなってしまったのは不覚かもしれません。

さて、「リタイアのシミュレーションに必要なもの(1)」「同(2)」と続いて来ましたが、この(3)でこのシリーズは終了です。

ハッピーリタイア計算ツールへの入力項目の説明という体裁ですが、リタイアを検討するに当たって考えなければいけない最低限の情報です。

続きを読む

専業主婦/主夫と人の考えを許容すること

私が最初に働いていた会社は、残業がものすごくあって、残業代は一応つくのですが雀の涙程度。今だったら半ブラックと呼ばれてもおかしくないところだったと思います。半ブラックっていう?グレーだと意味が違ってきますよね…。

はじめに」でも書きましたが、入社研修を終えて最初に配属になった日から残業で、私はショックで2日間ほどものが食べられなくなりました。今から思えば「お前、甘すぎるよ」と思うのですが、当時の私としてはキャパからオーバーフローしてしまったんだと思います。こんな生活を40年も続けるのかと。

私が配属されたところはそれでも残業が少なく、同期の中で数少ない「月9が家で見られる」新入社員だったんですけどね。ショックにはかわりませんでした。すぐに慣れましたが。

続きを読む

45歳までに早期リタイアを実現するためのたった2つの方法

SEOをあまりにも意識しすぎたタイトルを付けてみましたが、すみません、こんばんは、成為です。

※プレビューしようとしたら間違って公開してしまいました。追記結構あります。

資産運用のところでも書きましたが、私がアーリーリタイアを意識しだしたのは昨年2012年の秋ごろです。それ以降は、アーリーリタイアの実現に向けた、たった2つの方法の実践に努力を傾注するようになりました。しかし、それまではそういったことを全く考えておらず、努力をしてきませんでした。その結果、私の早期リタイアは、10年とは言いませんが5年くらい遅れてしまうことになってしまいました。

20歳のときの私に向かって今の私が投げかけるつもりで、忠告を書きたいとおもいます。早期リタイアを実現していない私が書くのもなんですが。早期リタイアを実現された方に書いてほしいな-|д゚)チラッ

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

