記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナーな早期リタイアの中でもニッチ

ちきりんさんの「Chikirinの日記」で、たいへん興味深いアンケートをしていました。「未来の働き方アンケート」というものです。

後半部分でこういう質問がありました。

Q5) 自分は何歳までフルタイムで働くことになる(であろう)と思いますか?



年代別で回答が出ています。いつまで働きたいか、ではないところが面白いですね。50代までと60歳くらいまでというのが別々に回答としてありますので、50代までというと55歳くらいまでの早期退職が想定されているのではないかと推測。

続きを読む

スポンサーサイト

リタイア資金を試算する上で忘れやすい3つのポイント

ブログ村のセミリタイアカテゴリにcubさんの「cubの日記」が参戦されて、PV数でも2位から3位へと転落した成為です。通常のINポイントランキングだとここ数週間は10位にも入れなくなりました。このブログも後発隊なのですが、またここ最近で有力なブログがたくさん現れてきて嬉しくもあり、(ランクが落ちて)悲しくもあり。というわけで、面白かったら記事の下か右コラムのブログ村のボタンをよろしくお願いします。

---

これまで、「早期リタイアに必要な資金」シリーズや、「逃げ切り計算機」「ハッピーリタイア計算ツール」「早期リタイアweb計算機FIRECalc」など、リタイアに必要な資金を計算する方法についていろいろと紹介して実践してきました。

その中で、私自身、試算に織り込むのを忘れるポイントがいくつかありました。このブログを見て、アーリーリタイア・シミュレーションを行う際に、気をつけていただけるようまとめておきたいと思います。


続きを読む

親、友人、転職、結婚とリタイア

早めの夏休みをもらって、実家に帰省&東京に旅行に行ってました。実家ではいつもどおり親戚回り。

PhoTones Works #2660
PhoTones Works #2660 / PhoTones_TAKUMA


私も着実に年をとっていますが、親も着実に年をとっているわけです。ここ数年はあんまり外見も動きも変わっていないように見えます。60代ですがまだ働いているせいか、老け込んだという感じはありません。しかし、今後70の大台が見えてくるとだんだんと老いが見えてくるものと思います。

続きを読む

節制型アーリーリタイアブログリンクに追加

2013/5/6に「節制系早期リタイアリンク集」をアップしましたが、それから1ヶ月半が経過し、また新たにリタイアブログをはじめられる方、リタイア生活に入った方がいらっしゃいましたので、新しく追加をしました。
http://ichijitsu.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

続きを読む

簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(4):Gnucashで仕訳と計算書

いつまでたっても簿記っぽい話が始まらないこの「簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける」シリーズですが、やっと仕訳をはじめられそうです。

これまでのお話
 簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(1)
 簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(2)
 簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(3)


さて、前回までの勘定科目設定に関する右往左往はおいておいてw、GnuCashで作成したテストファイルに必要な科目だけ作成して、収益と費用の2つだけとりあえず入力練習してみます。


100円の玉ねぎを現金で買った場合


   借方      貸方    金額
費用:食費:野菜   現金    100

支出の場合は貸方に現金、借方に費用、と。お金の源泉が貸方で、行った先が借方、とざっくり覚えています。間違ってたら教えて下さい。

(参考)http://www.ssdesign.co.jp/kaiA7/kaiA711/kaiA711.html

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。