記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(4)独身中年男成為の場合

これまで勉強してきたことを踏まえて、リスクを考慮した資産シミュレーションツールを作ってみました。ベースは、前回までで勉強した、リスクを踏まえたランダム・リターンを出す方法で毎年のリターンを計算し、それをハッピーリタイア計算ツールver.1.0でつくった表にぶち込むだけです。

そして、こんなグラフができあがりました。
Happy retirement calculation tool 2 nasutame

どうでしょうか?それっぽい感じしませんか?


続きを読む

スポンサーサイト

アラフォーにして人生のレールから少しおりた2つ目の人生を歩む準備はできてます

PRESIDENT Onlineに、ちきりんさんのインタビューが載っていました。

不安なのは年金と地震だけですか? -ちきりんさんに聞く「ふたつの人生」の設計法 (1)
「いい大学、いい会社、いい給料」が勝ち組ではない -ちきりんさんに聞く「ふたつの人生」の設計法 (2)

最近、新しい働き方についての本を出されたり、ブログのエントリでも、クラウドワーキングについて触れられており、(特に)日本では働き方が今後変わっていくよ、ということを伝えられています。

続きを読む

リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(3)結果丸呑み

このシリーズをどこまで続けるか、というのが頭痛が痛い問題です。というのは、少し書いては見たのですがどこまで行ってもイーノ・ジュンイチさんの「ファンドの海」の激烈劣化コピーにしかならないからです。

というわけで、書いた分はサンクコストとして諦め、イーノ・ジュンイチさんが出された結論だけを、ありがたく、本当にありがたくいただくことにしました。詳細な内容は、イーノ・ジュンイチさんの書かれたリスク資産の複利確率シリーズをご参照ください。

<これまでの記事>
リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(1)
リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(2)連続複利年率
リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(3)結果丸呑み←この記事


続きを読む

何者でもなくなる日

物心ついたときから、私はずっと何者かでした。小さい頃はほぼ親への従属物という属性でした。成長過程で小学生・中学生・高校生とその属性は少しずつ変化していきましたが、途切れることなく何者かであり続けました。

大学生になるころには、親への従属物という属性は外れましたかと思いますが、引き続き学生であり続けました。

幸いなことに、無事就職もでき、会社員というステータスを得ました。そこから先は、会社名を背中に背負ったサラリーマンという肩書きが、途中転職を経ていますが途切れることなく続いています。

続きを読む

リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(2)連続複利年率

リスクを考慮したリタイア資産シミュレーションツールをつくるためゆるゆると金融工学の初歩を学ぶ日記第2弾!!!!

と4つもエクスクラメーションを付けるほどのテンションではないのですが、書き手の心情などはどう捉えられても良いと思っているので適当につけてみました。センター試験の「国語」で点数が取れない考え方なので高校生以下にはオススメできませんが悪しからず。

第一弾は→リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(1)

前回のまとめ
・ハッピーリタイア計算ツールを、リスクを考慮したシミュレーションができるようにしたいのよね。
・そのためには、入力項目は「リスク(標準偏差)」を増やすだけなんで単純っしょ。
・とりあえず、1年間の期待リターンがXでリスクがYのときに、正規分布に従ったある年のリターンの乱数を作りたい時には、エクセルでは =NORMSINV(RAND())*Y+X と入力すればおkっぽい。
・でも、ああ、なんということでしょう!イブさんがおいしそうな知恵の果実を見つけてしまったのです…

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。