記事一覧

学歴重視の考え方に違和感を残したまま競争社会から降りる敗北感

2ちゃんのまとめにこんなのがありました。

心>健康>年収>学歴>顔>身長 ←これであってますか?

「心」が何かよくわからないので除いて考えると、アラフォーのおっさんの現時点としてはこうでしょうか。

健康>>(超えられない壁)>>年収>>顔>>身長>>>学歴

続きを読む

早期退職した人よりも65まで働いた人の方が長生き:BBC

少し前になりますが、BBCに「アーリーリタイアした人の方が長生きするのか?」という記事が掲載されていました(英語)。

職業別の65歳定年者の平均余命の記事とともに、早期退職者と定年退職社の亡くなった年齢についてのボーイング社の調査結果について触れられています。

55歳で早期退職した人と、65歳まで働いた人の亡くなった年齢を調べたところ、早期退職者の平均は83歳だったのに対し、65まで働いていた人の平均は、それよりも18ヶ月長かったとのこと。

同様の結果が、シェル社の調査でも出ているようです。

マジですか!

続きを読む

わたしのリタイアポートフォリオを考える(3):外国債券クラス

これまで2回にわたってリタイアポートフォリオを考えてきました。

わたしのリタイアポートフォリオを考える(1):リタイア後に対策すべきリスクは何か
わたしのリタイアポートフォリオを考える(2):円高リスクの許容&シンプル

その結果、リタイア・ポートフォリオの条件は、次のようなものを挙げました。

・リターンに求める条件
 ・インフレを上回る
 ・社会保障制度改悪からの生活コスト上昇に耐える

・対処するリスク
 ・日本の円安・株安・国債安の局面でも大損しない
 ・円高リスクは許容する
 ・計測した許容できるリスク量を超えない

・ポートフォリオの基本方針
 ・シンプル&クリーン(手間いらず)

上記の条件を満たすようなアセットアロケーションを探せば良いだけです。なんだ、簡単じゃん。

と思っていたこともありました。


続きを読む

独りは寂しい季節。今すぐ「運命の人」をみつけるなら…、と、結婚して子供をつくれという人の「お前みたいな奴が少子化の原因なんだ」という言説に隠れる本音

独りは寂しい季節。今すぐ「運命の人」をみつけるなら…



てなメールが届きました。はて、そんな季節もありましたかね。今はどうってこともなくなりましたが。どうして広告にそんなこと言われなくちゃいけないんだ!と憤る年でもありません、とは言い切れなくてブログのネタするのが私の器の小さいところです。

この年になって、結婚もせず子供もいないと、地元に帰るたびに「まだ結婚しないのか」「まだ子供いないのか」と親戚中から弄られることになります。親は最近は(直接は)触れなくなりました。

続きを読む

将来が期待できない男

ライブドアのニュースに、「将来が期待できない男性の特徴」という記事がありました。

ライターとスナックホステスをしている女性に聞いた「こいつは将来性ないな」と判断するポイントが5つ書かれています。彼女の経験から導き出した法則です。突っ込みどころは多いのですが、突っ込んだら負けな気がします。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)