記事一覧

2013年の振り返り:早期リタイアへの道半ば

2013年も残るところあと1日となった今日このごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか、世の中は9連休の人も少なくないように見受けられます。そんな中、今日も仕事だけれども、私は元気です。

月並みですが、今年を簡単に振り返ると、大変動の年でした。

続きを読む

2013年に読んだ本ベスト5

2013年はまだ終わってませんが、多分今日明日で読み終える本はないのでここでまとめて見たいと思います。

2013年は69冊の本を読みました。毎年100冊行かないくらいなので、少し少なめですかね。ブログを書くように時間が取られたのと、あと本を買うのを少なくしたというのが大きいですね(節約のため)。なお、漫画は入っていません(漫画を入れると冊数が膨大に…)。

2014年は一応目標は100冊としておきます。

続きを読む

自由・自立と責任、そしてセミリタイアへの道

「Chikirinの日記」に堀江貴文氏との対談に関する記事「自立しよう。そして自由に!」を読んで、強い共感を覚えました。

自由になるというのは、自立し、そして自分の決定に責任を持ち、他のせいにしないことが前提条件となる。



何となく当然だと思っていましたが、実際にこれをやろうとするとそんなに簡単なことではありません。

続きを読む

高給取りなのにそんなみみっちいこと言わないでくださいよ~

誤解を怖れずに言うと、私は高給取りだと思います。時折メディアで見かけるサラリーマン平均賃金より高いですし、何よりも、自分がやっている仕事に対する対価としてはもらいすぎていると思っています。だからと言って会社に返しはしませんが。

ただ、他の節約・リタイアブログの方には遠くおよびませんが、節制型リタイアを目指している身として節約に励んでいます。

先日、若い社員が成田から海外旅行に行くと言って、東京のホテルに前泊して成田エクスプレスで空港に行くと言っていたので、以前このブログでも紹介した「格安で東京に前泊して成田に行く方法」を紹介しました。

続きを読む

2013年の副収入(広告・アフィリエイト収入など)

2013年の副収入がほぼ固まりましたので計算してみました。

ここで言う「副収入」は、メインの稼ぎである会社からの給料、および配当・利息等の投資からの収入を除いたものです。配当・利息等も含めたものは年が変わってからまた記事にしようと思っています。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)