記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生が二度あれば

友人たちとカラオケに行ってきました。ものすごく久しぶりでしたが、たまにいくと楽しいものですね。

テレビもあまり見ないので最近の曲は全く知らない状況で、人の歌ってる曲もわからないものばかりでしたが、若いころと違ってそれでも楽しく過ごせるものだということがわかりました。気のおけない友人だったからだと思いますが。

そして、もちろん私の希望で昼間の安い時間帯でした。最近はヒトカラ(一人カラオケ)用に値段が高く設定されてるお店もあるということを知って、一つ勉強になりました。ヒトカラする人が増えたから、お店側も対策を練っているのでしょうか。

続きを読む

スポンサーサイト

野村證券で401k申込み&個人向け国債変動10年を買い付けてキャンペーンをゲット

元いた会社の持株会を振り出すために野村證券の口座を開いたという話を以前書きました。
(参考)それ、野村にきいてみよう ~野村證券口座開設体験記~

Social Security Card
Social Security Card / 401(K) 2013


しかし、持株会の振り出しには2ヶ月くらいかかるらしく、昨日現在でまだ野村證券の口座には入っていません。どうしてそんなに時間がかかるんだろうか…?

その間にも、野村證券の営業担当から勧誘の電話がかかってきたり。一度お会いしたい、お宅に訪問しますと言われましたが、丁重にお断りしました。持株会の振り出しのために口座を開設しただけで、(野村で)運用する気はほとんどない、買っても個人向け国債くらいだと申し上げました。

続きを読む

GWを意識しなくなった、とは言えないが

今週から世間は晴れてゴールデンウィークに入るようですが、私の生活に特に大きな変化はありません。

White House Ceremony to Receive the 40th Thanksgiving Turkey, 11/23/1987
White House Ceremony to Receive the 40th Thanksgiving Turkey, 11/23/1987 / The U.S. National Archives


と言いたいところですが、無職生活に入ったばかりのピカピカの1年生にとってはそこそこインパクトがあります。友人たちと久しぶりにあったり、混むので外出を控えたり。さらには、親が遊びに来るとのことでいま慌てて準備をしているところです(といっても、寝袋を買っただけですが)。親はまだ働いているので、だいたいカレンダー通りにしか休めないのです。

続きを読む

国民健康保険の加入と健康保険料(税)の計算

ハローワークの初回講習を受けて、無事「離職理由:31」(会社の勧奨による退職)と記載された雇用保険受給資格者証をもらいました。これをもって、近くの役所の支所に行って、国民健康保険への加入手続きをしてきました。

Health Insurance
Health Insurance / 401(K) 2013


といっても、実は国民年金の手続きをした際に、国民健康保険の係にも行って手続きはしており、国民健康保険の被保険者証はもらっていたので、今回はこの「雇用保険受給資格者証」の原本を持って行ってコピーを取ってもらっただけです。

続きを読む

ハローワーク、第1回失業認定日:ブログ収入の申請について

前回、ハローワークの雇用保険初回講習に行ってきたことを書きましたが、それからほとんど日をおかず、雇用保険の第1回失業認定日がありました。というわけで、ハローワークにまた行ってきました。


ハローワーク、駅から遠いんですよね。うちから自転車で行けるのですが、初回講習のときは雨が降っていたので最寄り駅まで電車で行って、そこからバスで行きました。往復で1000円かかるのが痛すぎます。

というわけで、今回は自転車で。さわやかな春の陽気に誘われてハローワークへと。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。