記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再就職活動をすると、転職経験は強いということがわかる

3月末で仕事は辞めましたが、これまで書いているとおり再就職活動は続けています。会社が斡旋してくれた人材紹介会社にほぼ毎週打ち合わせに行って、いろいろとお話をうかがっているところです。

job
job / dickuhne


人材紹介会社で面談をすると、失業認定のための就職活動に認められるので、非常の助かっています。加えて、コーヒーを飲んで涼んでこれるのが最高です。

続きを読む

スポンサーサイト

ハローワークで第2回失業認定、収入の申告と減額

先月、初の失業認定を受けてきましたが、それからもう1ヶ月が経ってしまったのですね。先日、2回めの失業認定を受けてきました。

Unemployment
Unemployment / Tax Credits


前回は4月だし、混んでるのもしょうがないな、と思っていましたが、今回も座る場所のない激混み。指定時間の15分前に行って並んで書類を出しましたが、そこから1時間以上待たされました。今回も立ったままです。

続きを読む

現在保有している銘柄(資産運用)と資産形成期の終わり

今まで資産額の推移やポートフォリオのアセット・アロケーションについては毎月書いてきましたが、具体的な保有銘柄については書いたことがなかったような気がします。

Interest rate vs money balance
Interest rate vs money balance / RambergMediaImages


コア投資であるインデックス投資で何を保有しているか、あまり気になることもないような気がしますが、どなたかの参考になるかもしれないので公開してみます。

続きを読む

金はあるから仕事しなくていいんです、とは言いづらい

先日のエントリでちらっと触れましたが、最近何人かの方と知り合った際、「お仕事は何をされてるんですか?」とほぼ確実に訊かれました。こういう時、返答に困ります。

exit this way
exit this way / spinster cardigan


「4月に前職を辞めて、今は無職、求職中です」と答えると、みなさん「あ、ああ、それは…すみません、がんばってくださいね」とちょっと引き気味になるか、ちょっとした同情の眼差しを投げかける感じになります。初対面の方だとほぼ例外なくそうですね。

続きを読む

肩書とプライド

プレジデント・オンラインに、「学歴にこだわる人は、今の自分に自信がない」という記事が掲載されていました。

Identity and Ration Books
Identity and Ration Books / HerryLawford


生まれて物心ついたときから、肩書というものがついて回ります。正確に言うと、所属が決まって肩書がつきます。幼稚園生、小学生、中学生…。今は、私立幼稚園生とか、名門幼稚園生というのが付くのかもしれません。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。