記事一覧

私がやってる小金稼ぎ

仕事を辞めて定期収入が途絶えてから、なんとなく小金稼ぎをしなくてはいけないような気分になり、アンケートサイトやポイントサイト、ミステリーショッパーなどに登録をしてみたりしていました。

数ヶ月たって、面倒になったり飽きたりして、当時登録したものの大半はやらなくなってしまいましたが、いくつか残っているものがあります。基本は大して手間のかからないものです。

続きを読む

暇が苦にならないことがわかったので、暇を埋めなくても良くなった。

先日は酒量が増えたという話は書きましたが、仕事をやめて3ヶ月近く経っても、暇だとは感じません。

暇...
暇... / gianstep


最初の1ヶ月半ほどはいろいろと忙しく活動していましたが、最近はそこまで忙しくはしていません。ブログの更新も、もう一つの方も考えると半分くらいになってます。

続きを読む

昔の上司が亡くなった

最近、新卒で最初に勤めた会社の上司が亡くなったと知りました。上司といっても、かなり上の上司で、話したことも両手で数えるほどしかないのですが、それでも直接知っていた人だけにちょっとショックでした。向こうは覚えてもいなかったと思いますが。

beauty of the wide blue sky...
beauty of the wide blue sky... / Nisha A


続きを読む

仕事を辞めてから酒量が増えた

もともとそんなにお酒を呑むわけではありませんでした。働いていた頃は、人と一緒に呑むことはあっても、自分一人で家で酒を呑むというのは、週に1回くらい、週末だけでした。

それが、仕事を辞めてからというもの、毎日とは言いませんが週4~5日ペースで酒を呑むようになってしまいました。

Charlotte, the Rat Cat
Charlotte, the Rat Cat / emdot


仕事を辞めた空虚感を埋めるためでしょうか?

続きを読む

公的年金、物価下落でも減額へ:マクロ経済スライド適用ルールの変更

公的年金の給付水準については、インフレによる調整のほかに、マクロ経済スライド制度による調整があります。マクロ経済スライドについては、過去のエントリで説明していますのでご参照ください。

Relaxing
Relaxing / Pascal Maramis


早期リタイアに必要な資金(3の補足):年金マクロ経済スライド調整

年金の物価調整には2つのパラメータがあります。
・物価スライド
・マクロ調整スライド
両者の説明は、ここ(オールアバウト)に詳しいです。

物価スライドは、その名の通りインフレ率分年金を上乗せするというもの。

これに対し、マクロ経済スライドは、年金財政が破綻せず均衡できるよう調整するものです。ですので、少子高齢化が進むにつれて大きくなっていく可能性があります。2025年までの見込みは0.9%です。


続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)