記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普段の生活をしているとわからないこと

北海道のとある安宿にてこのエントリを書いています。5泊するので、急いで観光はせず、朝晩の涼しいうちだけ活動して昼間はのんびり本を読んだりしています。それだったら、もっとブログを書けと言われそうですが、どうも面倒なんですよねえ。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

泊まっているところは駅から離れた森のなかの宿で、屋根裏部屋のようなドミトリーで雑魚寝しています。泊まっているのは外国人が多くて、その他にバイクのライダーや自転車で北海道を旅している人も少なくなりません。

続きを読む

スポンサーサイト

長期で旅行に出るためにも、固定費の削減は重要

ただいま絶賛旅行中です。しばらく必要な調べ物以外のネットをしていなかったのですが、雨がひどくてとある温泉宿に閉じ込められている状態なので、たまったメモ起こしも兼ねてブログのエントリを書くことにしました。この宿、暖房がかかってて風呂あがりはとても暑い(笑)。みなさんいかがお過ごしでしょうか。



今、2週間ほどの旅行中です。このあとも10日間くらいの旅行を複数予定しています。節制型の生活をしている身としては、旅行にかかる代金を節約するのは当然です。今回も、平均の宿泊料金は3000円を切っています。食事はところどころで一点豪華主義的に金を使ったりしますが、それ以外のところは安く済ませています。今日なんかは夕ごはんはカロリーメイト的なもので済ませました(これには別途事情がありますが…)。

続きを読む

「無職生活なんてどうせすぐ飽きるよ」と言われる

ここ最近、立て続けに昔の友人に会う機会がありました。基本的には、首都圏の東京都心に出やすいところに戻ってきたので、久しぶりに会おうということで実現したもの。

きょうからの無職生活マニュアル (双葉文庫)

昔の友人と会うと、どうしてもやはり「今何してるの?」という話題になります。話す人によってニュアンスは変えていますが、だいたいは「3月で仕事を辞めて、今は無職満喫中、このままでしばらくいたい」と言っています。一応働くつもりはあるので、このままリタイアするかもとはあまりおおっぴらには言っていません、言う人を選んでいます。

続きを読む

旅行ガイドのtabitteがすごく使いやすい

もうすぐ北海道旅行に旅立つにあたり、いろいろと準備をしています。

tabitte 北海道 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

一番大変なのは、冷蔵庫を空にすることです。完全に空にして電源も切っていこうと思っていたのですが、一部調味料とかがまだ結構残っていて、それを捨てるくらいなら電源入れっぱなしの電気代の方が安く上がると判断し、その方向で進めています。しばらく前に獲得した、閉店間際のイオンでの戦いの戦利品(しっかり冷凍中)をコツコツと食べ進めているところです。今日は、塩さば298円のところなんと60円!60円でのご奉仕!を自然解凍しています。

続きを読む

宝くじって、金融商品としては悪くないんじゃないのだろうか

昨日は都心部に出かける用事があって、朝、駅まで歩いて行きました。10時前なのでまだお店とかはあまり開いていない中、朝から行列ができているお店が。確か、クリーニング屋?と思ったらその隣の宝くじ売り場への行列でした。何か売り出しでもあったんでしょうか。

宝くじが当たったら

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。