記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション異常 賃貸の家賃下落加速:仕事とプライベートのリスクでバランスを取っている?

Business Journalというサイトに、「マンション異常 賃貸の家賃下落加速、5万円台が続々?購入するなら10年超の中古?」という記事がありました。

家を借りたくなったら

 総務省が5年おきに公表する「住宅・土地統計調査」によると、13年の日本の空き家は約820万戸、総住宅に占める割合は13.5%といずれも過去最高を記録した。このままのペースで推移すれば、いずれ日本全体の空き家率は40%になるという予測もある。それにもかかわらず供給過剰状態が続けば、賃貸価格の下落が避けられないのは自明の理だ。

 マンション分譲業者のセールストークになぞらえれば、「立地や広さなど、同じような条件であれば毎月の支払いは賃貸のほうが安くなります」となってしまうのだ。


続きを読む

スポンサーサイト

2014年7月の収入と支出 ~大赤字~

もう8月も終わりを迎えようとしている今になってやっと2014年7月の家計簿を〆ました。月をまたいで旅行に行っていたせいもありますが、私のぐうたらさのために遅れてしまいました。一応記録自体はできるだけ正確に取ってはいるので、問題ないといえば問題ないのでしょうが、今月分からはもう少し早めにやりたいと思います。

家計簿のルールについては、2014年4月の家計簿のエントリをご覧ください。

旅行の模様については、もう1つのブログで書いています。が、完結できないかも…。

続きを読む

ハローワーク失業認定日、失業保険の基本手当の減額と、再就職状況

先日またハローワークに行ってきました。失業認定日だったからです。今回で5回目となりました。

退職してトクする失業生活バイブル

だんだんと空いてきて、前回は40分待ちくらいだったのですが、今回はまた1時間超待ちの大混雑。座るところもなく、子どもとその母親と見られる人が床に座って待っている状況でした。空調もおそらく節電のためあまり効いておらず、炎天下のなか自転車で行った私はいつまでも汗が引かず大変でした。周りの人に迷惑を掛けたかもしれないので、次回もこんなに暑かったら自転車はやめようと思ってます。職員の方々も大変だなあと。

続きを読む

生活基盤を投資で賄っててすみません

先日、ツイッターで「投資で余裕の生活ってのは、本業で生活基盤が確保できていてはじめてできるもんなのにな。生活基盤を投資で賄ってるって時点で、もうね」という呆れかえりツイートを見ました。おもわず、「すみません」と謝ってしまいました。文脈は、FXで食べていこうという人に対するご感想のようです。

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

こんな貧乏生活をしていますが、現在の収支を客観的に見ると私も「生活基盤を投資で賄ってる」んですよね。悠々自適の生活ふう(実際、そうですが)。

続きを読む

中吊り広告を見て思ったこと

長い列車の旅のお供は、なんといっても中吊り広告です。異論は認めます。電車に乗っている間、だいたい寝てるかぼうっと風景を見ているか本を読んでいるかゲームをしているかのどれかだったのですが、中吊り広告もじっくりと読んでしまいました。

週刊新潮 2014年 8/7号 [雑誌]

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。