記事一覧

春秋航空に乗って成田から佐賀へI can fly

というわけで、国内市場に新規参入したLCCの春秋航空に乗ってきました。もともと6月に参入予定で、参入記念セールで2000円で成田~佐賀往復航空券をゲットしてたものの、参入時期が遅れてしまったものです。振り替えで今回佐賀まで飛んできました。

みんなが知りたいLCCの疑問50 運航する旅客機は1機種だけ? 座席の背もたれが倒れないって? (サイエンス・アイ新書)


続きを読む

ハローワークにまた行ってきました アルバイト分は減額です

失業認定日にハローワークに行ってきました。今回で6回目。前回も混んでいましたが、今回もかなり混んでいました。今回も1時間超の待ち時間で、立ちっぱなし。涼しくなったのがかなりの救いでした。私の住んでいる地区の問題なんでしょうね。今回は子連れのお母さんが多かったかように思います。

新 13歳のハローワーク


続きを読む

2014年8月の収入と支出 ~旅行を満喫~

9月も半分を過ぎたところで、やっと重い腰を上げて8月の家計簿を〆ました。なんかもうだらだら加減も行き着くところまで行った感があります。頑張った私を褒めてあげたいです。

細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2014 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

家計簿のルールについては、2014年4月の家計簿のエントリをご覧ください。

旅行の模様については、もう1つのブログで書いています。が、完結できないかも…。


続きを読む

健康診断を受けて、検査料の補助をいただきました。胆嚢ポリープは今日も元気です。

アラフォー無職おひとりさまですので、健康にはそれなりに気を使っている方だと思います。これまでは会社で毎年健康診断を受けていましたが、無職となった今ではそれは叶いません。

検査でわかること―健康診断ガイドブック (別冊NHKきょうの健康)

しかし、40歳以上で国民健康保険の加入している人は、健康診断を無料ないし無料に近い形で受けられるような制度がどこの自治体でもあるのではないでしょうか。

続きを読む

他人が作った年金制度に頼ってはダメ 残り人生が少なければリスクが取れるか

少し前のニュースですが、マイナビに「「他人が作った年金制度に頼っては駄目」元銀行員が語る自立した"生き方"とは?」という記事が掲載されていました。

自分で年金をつくる最高の方法 (コミュニティ・ブックス)

元銀行員で、現在はアパート経営をされている方のインタビュー記事です。年金制度について、年金制度は続くことは続くが、支給年齢は75歳まで上がるだろうと書かれていて、だいたい私のイメージと一致します。

その後の部分は、私の考えとは違いますが、こういう考え方もあるんだな、というものでした。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)