記事一覧

お祈りメールをもらう日々 ~アラフォー無職・再就職奮闘記~

旅行に行った後にひどい風邪をひいて寝込んでいました。ブログから退場したわけではありません。FC2がどうなるかというのに興味津々です。



これまでも何度か書いていますが、今年3月で仕事を辞めた後、再就職活動をゆるくしています。私のセミリタイアモデルは、完全に仕事を辞めるのではなくて、基礎生活費はこれまで築いた資産でまかなうものの、遊ぶためのお金は何らかの形で稼ぐというものです。「遊ぶ金欲しさに働く」と言っていいでしょう。


続きを読む

ハローワーク6回目、そろそろ最後の失業認定日かとおもいきや、個別延長給付が認められた

最近、収支の記事とアクセス数の記事とハローワークに行った記事しか書いてないような気がする成為です。というわけで、恒例のハロワ記事。

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

さて、今回でとうとうハローワークも6回目になりました。失業給付金、通称雇用保険の給付期間は180日間で、残り数日か、と思っていました。毎回1時間立って待つことからも解放されるのかと。


続きを読む

昼間しか開いてない図書館は誰のもの?

Chikirinさんの「Chikirinの日記」の「本当に「かわいそう」なのは誰なのか?」というエントリを読みました。極端な議論を敢えて投げかける手法を炎上マーケティングとも呼ばれたりもしますが、炎上するってことは訴えるものがあるということだと思っています。

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)

最近は暇になって図書館に行くのでよく思うのですが、平日昼間に図書館にいるのは8割方おじいちゃんおばあちゃん(おじいちゃんの方がだいぶ多いが)で、あとは小さな子供を連れた女性や私みたいな暇そうなおっさんです。


続きを読む

2014年第3四半期末の資産状況:資産額の推移とアセット・アロケーション

前回、6月末の資産状況をチェックしてから早3ヶ月。それまでは毎月末に資産状況を確認していましたが、今回から3ヶ月おき、四半期ごとにチェックすることにしました。確認するのは、総資産額、コア資産額(リタイア資産額)、へそくり資金、アセット・アロケーション等です。

戦略的アセットアロケーション―長期投資のための最適資産配分の考え方

それぞれの「資産」の内容については、こちらのエントリをご参照ください。簡単に言ってしまうと、死ぬまでの日々の生活費を捻出するための資産が「コア資産」、好きな用途に使えるのが「へそくり」です。前回までは順調に推移してましたが、今回はどうなるのでしょうか。


続きを読む

2014年9月の収支、1月から9月までのネットからの収入の推移

2014年9月の収支を〆ました。今月は早くやりました。資産チェックの月なせいです。9月も旅行に行っていたせいもあり、支出はかなり多く赤字となってしまいました。

消・浪・投でお金がどんどん貯まる! 明るい貯金生活家計簿 2015

しかし、今後は基本的にずっと赤字なはずですので、気にしていては生きていけません。というわけで、今月の収支です。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)