記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定拠出年金の運用結果は+73.7万円 in2014 手数料を数字で書かれると取られた気になる

勤めていた会社で確定拠出年金に拠出していましたが、2014年3月末で辞めてから、個人型確定拠出年金に以降しています。



経緯については以下をご参考に。

企業型401kから個人型401kへの移管完了、全額外国株式Fにスイッチ
野村證券で401k申込み&個人向け国債変動10年を買い付けてキャンペーンをゲット
確定拠出年金は野村證券?SBI証券?どっちがお得?コスト比較
早期リタイア者の確定拠出年金
確定拠出年金(401k)にまつわる女性社員との会話
確定拠出年金(401k)の頭の痛い問題

先日、2014年末時点での確定拠出年金の状況のお知らせが届きましたので公開します。


続きを読む

スポンサーサイト

FC2ブログ内に表を入れる簡単な方法

「20XX年XX月の人気記事」というエントリで、ACRの人気記事ランキングをFC2ブログ内に掲載していますが、あれはどういう風にやっているのかとちょっと聞かれたので紹介します。



FC2ブログで表を作るのは結構面倒なんですよね。というわけで、超手抜きな方法でやってます。


続きを読む

2014年末の資産チェックとアセット・アロケーション

だいぶ遅れてしまいましたが、四半期ごとの資産チェックを年始に行いました。すっかり記事にするの忘れてましたが…。仕事を辞めて最初の年末、いったい資産はどうなっているでしょうか。




続きを読む

厚生労働省の年金漫画は評価すべき ~国民年金前納?免除?~

昨年3月末に仕事を辞め、厚生年金からは外れてしまいましたので、4月からは国民年金保険料を支払っています。

(参考)
国民年金に加入、最初で最後の満額支払いをします

といって、1年前納をしてしまったので、今年の6月までは支払い済みです。



お正月を過ぎたところで、日本年金機構からお手紙が届きました。口座振替と1年・2年前納のご案内です。2月末までに6ヶ月・1年・2年前納の申し込みをすると、それなりの早割が受けられます。どうせ払わなくてはいけないのなら、お得ですね!

続きを読む

考えるな、感じろ?ラップ口座が流行るのは、結局メンツと責任逃れ

昨日テレビを見ていて、こんな広告がありました。

「考えるな、感じろ」

燃えよドラゴンか?何のCMだろ、と思ったらラップ口座のCMでした。



続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。