記事一覧

セミリタイア生活でストレス耐性が減退した

超ぶっちゃけると、成為、1月2月はちょっと働いていました。「ぶっちゃける」という言葉を使ってみたかったのですが、流行遅れ感ぱねえですね。



今年からちゃんと労働時間を計っているのですが、1月は48時間、2月はすでに78時間働いています。いやもう働き過ぎです。1月2月で、今年いっぱい分の収入分を稼いだんじゃないかってくらいです。仕事ってちょっとやりだすと回りだして困りもんですね。


続きを読む

リタイアするなら、12月末より1月末に辞める方がおトク(試算してみた)

先日確定申告をしてきましたが、確定申告の計算をするときにちょっと考えてみました。

(参考)
確定申告してきました - 医療費控除の計算基礎には退職所得を含む-




私は3月に辞めたわけですが、これまで、リタイアするなら12月末に辞めるのが良いということを言ってきました。3月に辞めると、その年の1-3月に稼いだ金額があるせいで、その翌年の社会保障税(国民健康保険、国民年金)の負担が大きくなるという影響があるためです。

12月に辞めれば、その翌年の負担は大きいですが、翌々年には負担が大幅に減ります。それで、リタイアする(定年でも、アーリーリタイア/早期退職でも)なら、12月末の方がおトクじゃないか、と思っていたわけです。

(参考)退職後の健康保険と年金について

続きを読む

確定申告してきました - 医療費控除の計算基礎には退職所得を含む-

2月も半ばが過ぎ、確定申告の季節となりました。私は無職で、昨年なんだかんだで20万円以上の収入がありましたので、確定申告をしなければなりません。というわけで、引っ越し(昨年3月に引っ越してきました)た先の税務署で、初めて確定申告をしてきました。



といっても、事前に国税庁サイトの確定申告書等作成コーナーでオンラインで作成したものを、コンビニで印刷して、税務署に提出しただけですが…。


続きを読む

2015年1月の収支:+160万円だけど喜べない

ブログ更新をかなりサボっていましたが、旅行に出ておりました。旅先でもアクティブにはうごかずに、基本は宿のなかでまったりとしていうのですが、なぜかブログを更新する気にならないんですよね、困ったものです。




というわけで、毎月恒例の家計簿記事です。2015年1月は、投資からの利益が160万円以上あり、かなりのプラスに見えますね。


続きを読む

2015年1月の人気記事とPV数 ~無職生活とセミリタイアブログ5選~

現在旅行中で、家計簿やリバランスした後の資産チェックもままならない状態ですが、人気記事のエントリは書けそうなので更新。



2015年1月に書いた記事は12と、2014年後半以降では最高となりました。最後失速しましたが…。1月なので、昨年のまとめ記事があまり考えもせずに書けたことが勝因でしょうか。


続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)