記事一覧

アーリーリタイアを目指す動機とリタイア後の労働について

いやあ、36歳からのドケチリタイア日記(mushoku2006さん)で紹介されていきなりPVが増えて嬉し恥ずかし朝帰りでした。いや、楽しいことがあったわけではないのですが。こんなブログですがよろしくお願いします。

さて、アーリーリタイアのブログは、すでに実施済みの方、あるいは私と同じように目指している方、そこそこ多くの方が続けていらっしゃいます。数年前までは、ここまで数は多くなかったとおっしゃってる方もいるので、ここ数年で日本経済の先行き不透明感が増したのか、労働環境が悪化したのか、あるいは仕事したくないとおおっぴらに言えるようになったのか。私は単に思考停止していただけですが、一番最後の要素は大きいと思います。良いことです。

リタイアを意識すると、しがらみから解放されるのか、リタイアブログをしている方の考え方はバラエティ豊かだなあと感じることがあります。全体から見れば、ベクトルは似ている(自由を希求する方向)のですが、そこから先はいろいろです。しがらみがなくなるため、個性が顔を出してくるのだと思われます。あるいは同じようなライフスタイルを採っているからこそ、僅かな差異が大きく見えているだけかもしれません。
早期リタイアを目指す動機は、大きく3つに分けられます。
(1)自分の時間・余暇を充実させたい
(2)労働から解放されたい
(3)働いても良いけどもう働く必要がない

事業が当たった、あるいは投資で十分なお金を稼いだ、外資系で若い内にがっぽり稼ぎまくった人のパターンは(3)。私みたいに、まだお金は溜まってないけど(1)が強い人もいるでしょう。

もちろんほとんどの方はどれか1つということではなく、理由は組み合わさっています。私の場合は、(1)が一番重いですが(2)の面も。割合で言うと7:3くらいでしょうか。(3)についてはそういう状態が一番うらやましいですし、アーリーリタイアのモデルとして挙げられるのは(3)→(1)のパターンでしょう。現状じゃ望むべくもありません。

(3)→(1)のパターンだと完全なロウカイ※ないしフルリタイアが可能となりますが、私のように(1)・(2)パターン、あるいは(2)が強いパターンで(3)の要素がない場合は、部分ロウカイ、ないしセミリタイアという折衷案、悪く言うと中途半端な道の選択を余儀なくされます。お金を稼ぐ才能が足りないのでしょうがないです。

ただ、世の中のバリバリのビジネスパーソンには眉をひそめられそうですが、私の場合は責任を持たないで作業している分には、労働自体は苦ではありません。時間が奪われているとは感じますが。責任を持つと他の人に迷惑がかかるのでもう少し気が重くなります。

このような考え方から結論づけられるのは、セミリタイア後はいろんなバイトを経験するのが楽しそうだし一定程度の収入も得られるのではないかと。自虐的に「中年男子の社会科見学」と称してコンビニとか色々な種類の工場、リゾートバイトなど、これまで経験したことのない職種を短期で転々としていきたいなあと密かに考えています。疲れたら休暇をとりつつ。しかし、こんなこと書いてるのバレたら、ただでさえ中年無職男性なんて採用されにくいのにもっと採用が遠ざかりそうですな。

※ロウカイ・・・労働解放のこと。2ちゃんで初めて知りましたが一般的な用語なんでしょうか。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>retire2kさん

なるほど、地域は確かに限られますね。
そのためだけに引っ越すのもアレですしね、難しいところです。

ありがとうございます。

遺跡発掘は地域と時期が限られますし
おそらく地元で細々と募集してるくらいだと思います
地元の人しか知らないバイトってのをやってみたいですねw

Re: タイトルなし

>retire2kさん

はじめまして、コメントありがとうございます。ブログ拝見しています。
まずは、リタイアおめでとうございます!早くその位置に行きたいものです。

「遺跡発掘」、面白そうですね。腰が痛くなりそうですが一度はトライしてみたいです。
そういうバイトってどこで見つかるんでしょうか。学生時代に見たことなかったです。

はじめまして
バイトでちょっとやってみたいと思うものはありますよね
自分は「遺跡発掘」をやってみたいです。
たぶんハケで穴を探すだけのような地道な作業だと思いますがw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)