記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

独立記念日(ただし経済的なもの)とその定義

Happy Independence Day!
とアメリカ人ではないので言いませんが、この日にアメリカ人や日本人やその他の人たちがハッピーなのであれば言うことはもっとありません。ありがたいことです。

というわけで、脈絡もなく、早期リタイアされた先達に
Happy (Financial) Independence Day!
と申し上げて言祝ぎつつ憧れを強くしたいと思います。

アーリーリタイアした日は(Financial) Independence Dayとして将来も祝っていくんですかね。
誕生日は別にして、一般的に入社・入学する4月1日も特別祝ったりしませんし、私が転職した日も、前の職場でその前の日までガンガン働いていたので、ほぼシームレスだったので、むしろ忙しくて祝うとかそういう発想もなかったですね。転職の内定が出た日は喜んでましたけど、記念日にするなんていうこともないですし。

アーリーリタイアを決めた日はどう定義するのかも、人によって違うかもしれません。パッと思いつくだけで3つ浮かびました。

(1)最後の職場の退社日
(2)実質的な最終労働日
(3)リタイアできると思える資金が貯まった日

単純に考えれば最後の職場の退職日になるのだと思いますが、有給などがあるので、最後の日までみっちり職場に出るということもあまりないような気がしますので、実質的な最終労働日を(経済的な)独立記念日としても良いような…。

経済的な独立、という意味であれば、「この金額がまで貯まったらリタイアする」という金額に資産が到達した段階をもって認定されうる、という気もします。その後の労働は、レガシーというか、慣性のようなものだとも考えられます。

問題は、労働の余地を残すセミリタイアの場合、厳密に言うとどれも当てはまらなくなってしまうということです。フルタイムでは、という限定付きでやっと(1)と(2)のどちらかを選べる状態になりますが、(3)はいつまでたっても達成できないということに。

考えを突き詰めていくと、「リタイア」と「経済的独立」、「労働からの解放(ロウカイ)」の言葉の定義がなされてないので答えはないということになってしまいます。実は少しずつ意味がずれているんですよね。

まあ、厳密に考えなければ、やはり退職日ってことになりそうです。実際に私がリタイするときには独立記念日を定義して盛大に祝っていくこととします。飲む酒を発泡酒から好物のベルギービールに格上げするくらいに金はかけるつもり。

ちなみ、管理人の好物はデュシェス・ド・ブルゴーニュ Duchessede Bourgogne↓ 
   


長期熟成エールの中で、赤みがかかった麦芽を使った「オールドレッド」というタイプです。
私の中のベルギービールのバイブルである田村功「ベルギービールという芸術」では、

このビールは、甘みを強めることにより酸味を和らげ、ポートワインのようなまったりとした口当たりに仕上がっています。この甘味がフルーティーな香りに艶をもたらし、リキュールを思わせる味わいが特徴。熟成にはオークの木樽を使用しています。


と言っています。要するに、甘め、ワイン風、ということです。といっても結構酸っぱいです。初めて飲んだ時に、「ビール」の振れ幅に感動しました。なお、アルコール度数は6.2%と高め。

経済的独立を果たした際には、ぜひみなさん成為にこのビールを贈っていただけると喜びます。

   
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

