記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

運用資産の取り崩し方(2)適切な取り崩し率とは

運用資産の取り崩し方(1)取り崩し率とは」の続き。

資産の何%を取り崩していけば、リタイア生活を失敗せず維持できるのでしょうか。


4%取り崩し率


アーリーリタイアフォーラムを読んでいるとよく出てくるのが「4% Withdrawal Rate(4%取り崩し率)」です。つまり、最初の年はリタイア資産の4%、翌年以降は最初の年に取り崩した実額+インフレ分を毎年取崩していけば、通常リタイア生活年数として考えられる30年間にわたってリタイア資産が枯渇することはない、というもの。Wikipediaによれば、1998年に発表されたテキサスにあるトリニティ大学の論文によるものだそうです。
※別なところが出処だという話もあります。
1925年から1995年までのデータを使って検証した結果、株式/債券をどのようなポートフォリオで持っていたとしても、年率3%ないし4%の取り崩し率であれば、30年間で枯渇することは極めてありそうにない(extremely unlikely)と。インフレが加速するときにはやはり株式の割合が多いポートフォリオの方が良いパフォーマンスを出すみたいです。

ただ、この4%ルールはだいぶ批判されているようです。資産額、個人のリスク許容度、医療費などの緊急費用についての考慮がないと。

それでも、この考え方はリタイア生活のベンチマークとして使いやすいんじゃないかと思います。

最近の記事を読むと、金利の低下などから、「4%ではもう無理」とも言われていますね。

日経ビジネスに、このような記事がありました。
> 退職後、毎年いくらまで貯金を取り崩しても良いのか?

ここでは、投資収益率が低い日本では、取り崩せる貯蓄の割合は3%未満だと書かれています。

また、水瀬ケンイチさんの「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」にある記事「運用資産の取り崩し方」では、「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」で「4.5%ルール」の活用を薦めていると紹介されています。

これも日本に合わせて脳内変換する必要があります。


取り崩し率はいつ適用?


ここまで来て定義の問題に戻りますが、「何%ルール」と言った時には基本的には「初年度は資産の何%を取り崩し、その後はその金額+インフレ率分」を取り崩す、という場合と、「毎年資産の何%を取り崩す」の2種類がありますね。

完全リタイアの場合は前者でないと生活が立ち行かなくなるのですがw、後者の場合は永遠に資金が枯渇することはありませんね。竹川美奈子さんの「About Money, Today」の記事「投信をどう取り崩す?」では、この後者のやり方を書いています。

セミリタイアであれば、後者のやり方で資産を維持して、足りない分は働いて稼ぐというやり方が可能かもしれません(限度はあると思いますが…)。しかし、生活の維持を考えると、基本的には前者の考え方で進めるのが妥当でしょう。

今後このシリーズでは、「取り崩し率」といった場合、特に注釈がなければ、リタイア初年度に取り崩す金額の割合だと考えてください。よく年度以降は、この金額(実額)にインフレ率をかけた値を取り崩していくという前提です。

リタイア初年度に取り崩してもおそらく大丈夫だろうという取り崩し率を検証して、それを自分の場合に当てはめて比較すると、リタイア生活の成功可能性を検証するベンチマークにできるのでないかと思います。

常識的に判断すると、誰のどのポートフォリオにも適用出来るような「何%ルール」というのはあり得ないと思います。まず、リタイア年数が違いますし。しかし、一般的にどのような数字が言われていて、どう決められているのかを理解するのは役に立つのではないかと思います。次回は、この取り崩し率をどうやって決めるかの考え方についての記事を紹介します。

行き当たりばったりで書いているシリーズなので、うまくまとめられるかだんだん心配になってきた・・・(汗)
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。