記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

節約と髪型

リタイア後は、節制型リタイアではこれまで以上に節約に励まなくてはいけません。節約の中で、理髪料の節約をどうすれば良いのかと悩んでいます。リタイアはまだ先なので妄想ですが。

私はここ1年くらいはずっと、なんというか、短めのオカッパのような、トップ長めのショートです。理由は、なるべく切らないで済むというただ1点。2~3ヶ月は床屋に行かなくてもOK。営業だったときはさすがに出来ませんでしたが。

あと、ここ1年くらいは、シャンプーを使わないいわゆる「湯シャン」で過ごしてます。シャンプーを使うのは週1回程度。私の髪質には合うようで、さらさらヘアではなくなりましたが髪にコシがでてきたような気がしています。薄毛対策、なのかも。

問題は、「湯シャン」だと整髪料をちゃんと落とせないのではないかというところ。なので、なるべく整髪料を付けないようにしています(付けた日はシャンプーで落とす)。それもあって、なるべく切らずにすみ、整髪料を付けずともある程度きちんとした髪型に見えるトップ長めのショートという選択肢になりました。
ですが、たまに短く切った時の楽さは何者にも代えがたいものがありますね。
昔、いわゆる中田ヘアとかオシャレボウズにしたことがありますが、涼しいし、風呂で髪を洗う時間が少なくて済むし乾かすのに時間がかからないので非常に楽でした。頭の形が絶壁なので上手く切ってもらわないと格好悪んですけどね。

Prireさんの「実践 早期リタイア」で、「退職後やりたい100のこと」シリーズというのがありアップを毎回楽しみにいているのですが、7月4日のエントリで「退職後やりたい100のこと 007頭を丸めてみる」というのがありました。

「2枚刈り」というのは聞いたことがなかったのでWikipediaで見てみたら5mmのことだったんだですね。3分刈りよりすこし短め、結構短いかも。

頭の形が悪いのでこれまでためらっていましたが、思い切ってここまでするのもアリかもしれません。もうモテを目指す意味もあまりないですし(爆)

もし短くするならば、切る頻度が上がるので、節約という観点ではセルフカットも視野にいれなければなりません。しかし、私は目が悪く眼鏡をかけているので、かなり難しいでしょう。コンタクトにすれば良いですが、両目で250円くらいかかります(年に1箱くらいしか使わないので割高)。バリカン代を3,000円、減価償却を2年間だとして、毎月髪を切ると2年間で9,000円。

一方、今やっているようなトップ長めのショートだと床屋に行くのに2~3ヶ月に1度ですみます。リタイア後は少しくらい長くなっても問題ないでしょうから、3ヶ月に1度1,000円床屋に行くと、2年間で8,000円にしかなりません。短くすると、1ヶ月に1度は床屋に行かないといけなくなるので24,000円に跳ね上がりますが。

こう考えると、セルフカットよりも今の髪型のまま安い床屋に通う方が安く上がりますね。

ただ、短くすると、シャワーで髪を洗うのに時間がかからなくなるしドライヤーで髪を乾かす必要もなくなるので、ガス代・電気代の節約にはなりますね。プロパンだとしたら月500~600円は安くなるかもしれません。

ここまで考えればやっとセルフカットに軍配があがりますが、仕上がりとかを考えると不安なところもあるので、総合すれば結局どちらでも良いということになりそうです。バリカン買ったら元をとりたくなるとは思いますが。

普段はこんなどうでもよいことを妄想して悩んで時間が過ぎていきます。リタイア向きの性格だと思っています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>prireさん

五厘は同じなのに関西では五分刈りとか言わないんですね。
中学校のときは五分刈りでしたw

Re: http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/

>mushoku2006さん

いいなあ、うまくその域まで辿り着きたいですね~。
前に一度試した事があるのですが、酷い出来になってそのまま美容院に駆け込んで「お客さん、自分で切りました?プッ」みたいなことになったので自信ないです。

Re: バリカン買おうかなと思ってました

>消費しないピノキオさん

バリカン魅力的なんですけどね、眼鏡でなければ…。
リタイアしたらバリカン仲間になってくださいw

記事とりあげて頂いてありがとうございます。
すかさず計算でシミュレーションするあたりが成為さんらしいですねw
それにしても2枚刈りが関西弁だったとは・・・

http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/

私は自分でハサミで切っています。
(覚えていないけど)もう2年かそこら?床屋さんには行っていません。
段々慣れてきて、
それほど違和感がないくらいの仕上がりにできるようになったと、
自分では自負しています。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

バリカン買おうかなと思ってました

今はQBハウスさんにお世話になってますが
リタイアしたら、バリカンを買って
かみさんにバリカンしてもらおうと思ってました

バリカン仲間を作って互いにバリカンすることで
WINWINが生まれそう
互いに経費が節約できるかも知れませんよ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

