記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

俺とアーリーリタイア

もしかすると前にちらっとアーリーリタイアを考えだした最初のきっかけについて書いたかもしれないですが、ブログ内カスタム検索かけても出て来なかったので書いてみます。

アーリーリタイアやセミリタイアについては、概念自体については前から知っていました。

20代で起業し身売りで大金を稼ぐとか、投資銀行なんかで死ぬほど働いて30くらいまでに普通のサラリーマンの生涯賃金以上を稼いでその後南の国でのんびり暮らす、というイメージ。おそらく、早期リタイアを意識していないサラリーマンのイメージはだいたいこんな感じじゃないかと思います。
このブログの最初のエントリ「はじめに」で、このように書きました。

人生も折り返し地点にさしかかり、あまり忙しくない部署に配属になってデスクに座っている時間が増えると、その頃の思いが蘇って来ました。本を読んだり、ゲームをしたり、音楽を聞いたり、好きなことをする時間を削ってなぜぼうっとここにいるのかと。

そんな時、昨年秋ごろだったかと思いますが、別のことについて調べている時に、本当に偶然アーリーリタイア関連のブログを見つけて、「これだ!」と思いました。うっすらとアタマの中では考えていたのかもしれませんが、具体的に実践されている方が少なからずいることがわかって「エウレカ!」と叫びたくなりました。職場だったので叫びませんでしたが。



どのブログを最初に見たのかは実を言うとよく覚えていません。多分、大庭夏男さんの「アーリーリタイア生活日記」かmushoku2006さんの「年間生活費100万円!36歳からのドケチリタイア日記」だったんじゃないかと思います(検索で出てきやすいので)。

具体的にリタイアについて考えだしたのはこのとおり2012年の秋頃ですが、それ以前にも、リタイアの考え方について結構ショックを受けたことがありました。

一昨年、2011年7月に、4泊5日の海外短期研修に行かせてもらったのですが、その研修でシンガポール在住のイギリス人男性と一緒になりました。彼は年は私より少し上くらいで、既婚で確か10歳くらいの娘さんがいらっしゃったと思います。

ナイストミーチュナイストミーチュと話し始めて、お互いに会社のことや自分のことを紹介しはじめてすぐくらいのこと。「結婚してるの?」と訊かれたので、「独身です」と答えたら即座に、「いいなあ、独身ならそのうちリタイアできるだろ?俺は子供がまだ小さいからあと10年は働かなくちゃいけないんだ。羨ましいよ」と。

その時は、「何をこの人は言ってるんだ」と思ったのも事実w
出会ってすぐそんなこと他人に言うかと。

よく覚えていませんが適当に流してしまったと思います。まだアーリーリタイアなんてまったく考えてないときでしたから、その時の私の反応はおそらくごく自然なものかと・・・。今なら、そんなことを言われたら熱く自分の思いを語りだしてしまうかもしれませんw

今思い返すと、リタイアという考えの萌芽は、おそらくこのショックにあったのではないかと思います。
あの時はまだもっと仕事のやる気も結婚への意識も高く、自己投資(笑)も浪費もかなりしていました。昨年秋ではなく、一昨年夏のこのタイミングからリタイアに向けて節約を開始していれば、あと数十万円は資産に上積みできていたんじゃないかと思うとその時の自分に怒りを感じますね。合コンにいくら金かけたんだろうなあ・・・(遠い目)

とまれ、覆水盆に返らず、後悔先に立たず、苦あれば楽あり、三つ子の魂百までと言います。今あるものをベースに俺による俺のための俺のアーリーリタイアを実現して、その時の英人に「リタイアしました」とメールを送ることを夢見て日々節約に励もうと思います。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

