記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

子供のころ夢にみたことを叶えたい

リタイアしたら何をしようか、と考えることが多くなっています。prireさんの影響かもしれません。

したいことについては妄想プロフィールにも書いていますが、最近もう一つ思い出しました。したいこと、というより、小さい頃やりたかったことですかね。リタイアして自由な時間を持てたら、その子供のころの夢を叶えてみても良いんじゃないかと。
子供のころ、土曜日の朝はいつも見ていたテレビ番組があります。番組名は忘れてしまいましたが、たしか「おはよう!ゲートボール」だったと思います。要するにゲートボールのバトル実況番組です。

子供の頃に夢中になってゲートボールを見ていたなんていうとやけに老人じみた子供時代だったなと思わなくもありません。今から思うとなんで夢中になっていたのかも思い出せませんが、当時は土曜朝の楽しみといえばゲートボール番組でした。

親戚に連れて行ってもらって見に行ったことや、実際にスティックを借りてやったこともあったように思います(この辺は記憶が曖昧)。近所では高齢者向けのチームしかなくて入れなかったのですが、当時やりたかった、というか、なりたかったのは、ゲートボールプレーヤーというよりもゲートボールの審判員でした。

ゲートボール番組を見始めた頃は、年齢制限がなく子供でも審判員になれたので、時々番組で子供の審判員が出てたように記憶しています。あんな風に審判員の資格を取って、「7番、アウトボール!5番!」とかコートの中心で叫んでみたいと思ったわけです。

ほどなく、受験資格が16歳以上になってしまったので、この夢は実現することなく潰えてしまったわけです。時期を前後してゲートボール番組も終了してしまったので、私の中のゲートボール熱はそこで冷めてしまいました。

今さらWikipediaを見てみたら、ゲートボールは日本発祥のスポーツだったんですね。
4年に1度の世界選手権も行われているとのことで、レベルとしてはサッカー並みですね。ゲートボールの世界選手権とサッカーの世界選手権のテレビ放映がかぶったら、確実にゲートボールの方を見る派だと思います。

子供の頃は無邪気に楽しんでいましたが、よく考えるといかに相手の邪魔をするかというのが重要なスポーツなので、人生経験豊富で酸いも甘いも噛み締めた高齢者に一日の長があるのかもしれません。少なくとも子供の素直な成長には影を落とすかもしれません。大人って汚い…みたいな。

リタイアしたらあの頃の夢を思い出して審判員の資格を取ってみようかと思います。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>prireさん

お手軽で割と面白そうだと思うんですけど、あんまり回りにやりたいって人いないんですよね。

子供の頃やりたかったこと、意外と覚えてないんですよね…。オトナの社会に染まりすぎてしまったのでしょうか。

いいですねえ、ゲートボール。審判は考えた事は無かったけどれ、老後は是非やってみたいと昔から思っていました。100の事の1つにパクらせて頂くかも知れませんw

100の事のネタ、普段から思いつくたびに書き留めていますが、そのほとんどが子供の頃好きだった事ややりたかった事なんですよね。それが結局自分という人間の本質で、社会生活の中でいかに色々な物を忘れさせられていたかと痛感します。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

