記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

節制系リタイアリンク集に追加~タイでゆるゆる~

節制系リタイアブログリンクの記事は、アクセスランキングを見てみると結構人気があるようです。すでにリタイアされた先達のブログに2件追加しましたのでお知らせします。
定年前タイ王国リタイア生活(ミゲールサルバドールさん)
もしかすると節制系にはならないかもしれませんが、タイのホアヒンというリゾート地にプチ移住されている方のブログです。ホアヒンでのリタイア生活を決断するまでの詳細がブログに掲載されていて、大変参考になります。私は不動産を購入しての移住は考えていませんが、3ヶ月から1年単位で外国暮らしをすることは考えていますし、タイは候補国の一つなので、ブログ記事はほぼぜんぶ拝見しました。プーケットやパタヤは知っていたのですが、勉強不足でホアヒンは知りませんでした。このブログを読んでいるとホアヒンがかなり良さそうに見えてきてしまいますが…。

もともと海外駐在をされていたようで、海外生活に抵抗がない、というよりもインドにいたことがあるので「インドよりまし」と多くのことを乗り切られているのが、一言「強いな~」と。

ホアヒンでの生活についてだけでなく、文化や経済についての比較考察も大変面白く、一つ一つの記事の内容が濃くて興味深いです。

リタイアを決めたときの思いが、こう書かれています。

 「リタイアして、毎日、何をして暮らすんですか?」
 まったくその通りだ。そう思う気持ちはよくわかる。だから僕はこう聞き返す。
 「じゃ、60歳で定年になったら、次の日から何をして暮らしますか?」
 「う~ん、・・・・・」
 もちろん、無趣味人に答などない。僕だって答が知りたいくらいだ。

 結局、60歳でリタイアしようが、54歳でリタイアしようが、リタイア生活は同じことなのだ。ただ、映画館で、エンドロールの最後の最後まで見ないと映画を見た気にならない人がいるように、決められた定年60歳まで働かないとサラリーマンとしての達成感が得られないのだろう。
 出口が混む前に、いつも、そそくさと映画館を出てしまう僕は、サラリーマン人生のエンドロールなど見なくても、一向に構わない。
 たとえ、エンドロールの後に、おもしろいNGシーンや、時には次回作への啓示が流れることがあったとしても、だ。

 この朝のほんの一瞬のざわめきも収まり、何事もなかったように、いつもの業務が流れ出した。
 「自分がいないと仕事がまわらない」などという、会社に都合のいい暗示には、全くかかっていない僕は、さっそく、机の中の整理をし始めた。


なんという静。なんという平常心。リタイアできるかも、というだけでざわめきだってブログまで始めちゃった私とは大違いですね…。



K-RON! 早期リタイヤーのゆるゆる投資日記(Kotaroさん)
2011年末に早期リタイアされたKotaroさんのブログです。リタイア生活についてと、資産運用や仕事の考え方、節約情報を主にかかれています。

うそ、このブログと、かぶってる・・・?

そうですね、割とかぶってるかもw年齢も同じくらい、中国語を勉強しているところまで同じw しかもこの方はリタイア済みで情報量と決意が違います。

隙間を狙って始めた私のブログですが、もしこのブログを先に見つけていたら、ブログを始めてなかったかもしれないくらい、実際的な情報で充実しています。思わずほとんど全部読んでしまいました。

リタイア後1年半たって、早期リタイアに必要だと思ったことを改めてまとめられていて、非常に心に刺さりました。

早期リタイアをしてわかったが、早期リタイアするのに必要なことを大事な順に列挙すると次の5つだ。
①前に踏み出す勇気
②楽観的な性格
③資金管理能力
④健康
⑤家族の理解

一番大事なのは「一生かかっても使い切れない貯金」だと私も思っていたが、実は「①前に踏み出す勇気」が一番大事だということに気づいた。リタイア後のシミュレーションを繰り返して満足する、というのも一つの生き方だと思うが、時間は有限である。何も行動を起こさずに年だけとる、というのは私は嫌だった。平均寿命まで生きられる保証はどこにもない。


ドキリとしますね。金よりも心。
と、鋭いところが多いにも関わらず、まずそうだからといって野菜ジュースを飲んだことがなくて試しに飲んだらうまかった、といったお茶目なつっこみどころもあっていかにも隙がありません。

また、リタイアしたらテレビは完全に捨ててNHK受信料も払わない心づもりでしたが、Kotaroさんが放送大学をフル活用されているのを見ると、大学の受講料だと思ってテレビを持ち続けるのも悪くないかもと思い始めました。


この2つのブログに共通しているのは、お2人ともすごく充実してそうに見えるということです。
ああ、羨ましい。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

K-RON! 早期リタイアーのゆるゆる投資日記

節制系リタイアリンク集に追加~タイでゆるゆる~ - 一日不作一日不食 で紹介されていた、早期リタイア実践組ブログです。 K-RON! 早期リタイアーのゆるゆる投資日記 まだまだ全部は
スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

