記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

放浪人生?不動産に興味がわかない個人的な理由

あまり不動産に興味がありません。

自分が住むためとしても、投資対象としても関心がないんですよね。数年前、結婚という線に人生上一番近づいた時期には、「この人と一緒に住むマンションを」と思ったこともないこともないのですが、そういった熱に冒されていないときには、関心がない→よく分からないし調べる気も起きないという悪循環。

もちろん、分散投資の対象としてREITはポートフォリオに少し入っていますが、不動産に投資しているという感覚ではなく、債券・株式と違う値動きをする何かという考え方で、コモディティに比べればなんとなく安定してそうだし流動性が確保されているから組み込んでいるだけです。別に入れなくても良いかとも思っています。
アーリーリタイア後の収入戦略」で書いたとおり、ブログ等を読んでいるとリタイア後の収入は資産の取り崩しというよりもキャッシュ・フローを重視される方が多いと思っており、とくに不動産からの収入を収入源とされているかたが多いようです。

なぜあまりそういった不動産から収入に対して興味がないのか、と考えると、面倒くさいという理由以外に、私が一箇所に定住したことがあまりないせいではないかと思います。

記憶にある限りで引越しの回数を数えると、人生上で14回も引っ越しています。
一番長く一箇所に住んでいたのでも、子供の頃の6~7年くらいじゃないかと。あとは2~3年、下手したら1年で引越したりしています。別に借金苦で夜逃げを続けてるとかそういうわけではなく、親の転勤だったり自分の転勤だったりです。社宅に住んでいるので今の会社を辞める時にも引越しをしなくてはいけません。

あまり家の中をどうこうというのにも関心がないようです。快適な暮らしをするための工夫はしますが、コンセプトを持ってどうこうというのはありません。引越すたびにモノを捨てるので荷物もあんまり増やさないように、という意識が強いです。

持ち家か?賃貸か?」でも書いたとおり、リタイア後も定住するつもりはなく数年ごとに住む場所を変えたいと思っています。田舎暮らしやミニマムな暮らしにはあまり惹かれないので根っからの根無し草的な生活は志向しませんが、体にガタがくるまでは。ここらへんは、「Time is Money」のキム・ヨンギュさんと似ています。

引越しばかりしていると定住に憧れるようになるという話も聞きますが、私の場合は引越しが当たり前になってしまっていて頭と体がそれに慣れてしまったんですかね。人が住むところは、どうでも良いとは言いませんが、人生において重視する項目ではないな、と。ガーデニングだけは少し関心があるので、老後の楽しみにはとっておきたいとは思っていますが。

よく分からないものには投資するなという金言に従って、不動産経営もするつもりも今のところありません。リタイアして、資産の目減りがストレスになるようならまた改めて考えますが、今のところキャッシュ・フロー重視派ではなくて資産取り崩し派です。

と、こんなこと書いていたら「消費せず働きもしない未来を歩む遊民の独白」の消費しないピノキオさんが、「早期リタイア後の生活コストは賃貸収入で補填する」という記事で全く逆の志向について書かれていて面白かったです。節約と同じで楽しめるのならばアリだな、と思いました。

リタイア後にどういう風に前言撤回をしていくのか、成為先生の今後にご期待ください。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/

>mushoku2006さん

私は、嫌いと言うよりも関心がわかないという方が近いかもしれません。
面倒そうだというのが先に立ってるんでしょうね。

http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/

皆さん、メリット&デメリットは十分理解された上で、
だと思うので、
人それぞれ得意の分野で稼げば良いのではないかなあ?と。

ちなみに私は、自分のブログで何度も記事にしていますが、
実物不動産投資が大嫌いです。

http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/archives/51108483.html

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Re: 不動産にこだわる必要はないと思いますよ

>消費しないピノキオさん

面白いと感じられてノウハウがある程度できているからこその
ブログでの発言なんですね。
それができない分他のところで埋めないと。

不動産にこだわる必要はないと思いますよ

私の場合 不動産の賃貸経営をしていますが
記事にも書いたとおり結構面倒なんです
それなりのノウハウも必要だったりします
ということで、結構大変ですよって感じの記事になっちゃいました
人口動態も税制も大きく変化していきますから
これから先 不動産が安泰かどうかも全くわかりません

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

