記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人生シリーズ

今まで、「人生~」というタイトルでいくつかの記事を書いてきました。

> 人生とはライフである ~節制型リタイアの定義~
> 人生のシナリオライター
> 人生のバランスシート
> 人生のバランスシート:持ち家と賃貸

昨日書いた「労働人生からの出口戦略(2013年7月版)」も、もともとは「人生の出口戦略」というタイトルで、この人生シリーズに入れるつもりでした。

でも、「人生の出口戦略」って、よく考えると(よく考えなくても)ヤバイ言葉なような気がしてきて、ヘタレな私はその頭に「労働」をつけてしまいました。

・・・どう考えても「終活」的なイメージしかできなかったので。人生の出口っつったらやっぱりそれですよね。輪廻からの解脱的なものでも可ですが悟らないとだめなのでこの人生では難しそうです。

人生の出口戦略についてもそのうち書きたいと思いますが、ダブるので違うタイトルで書くと思います。keikeiさんの「おひとりさまと一匹」にあった「理想の死に方」という記事が参考になります。金子哲雄さんの「人生における早期リタイア制度」活用のように、心を落ち着かせて出口を抜けたいところです。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

