記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

所有か?レンタルか?

賞味期限の切れたパンを食べたらお腹を下した成為です。カビでも生えてたのか…。

前の記事で持ち家か?賃貸か?と訊かれたら賃貸派だという主張?をしました。
家のこともそうですが、最近は身を軽くしたい思いが強まってきています。仏舎利、じゃなくて断捨離ってなんとなくうさんくさい感じがするのですがそういう気分です。人生に未練がなくなるのも近いかもしれません(嘘)。

勝手に鉄道模型を処分されてから物を持つ気がしなくなった旦那様ほど悟りは開けないのですが、引越しが多いせいか荷物がそんなに増えずにいます。増えないというか引越しのたびに結構捨てているので実は増えているのかもしれません。元来が貧乏症のせいか、そういったきっかけがないと物が捨てられない。アーリーリタイアを意識してからは節約気運になっているので、物を買うのにも躊躇するようになって良い傾向です。

子供の頃こそあまりお金のかからない収集癖はありました。王冠とか(ドラえもんか)、野草とか、製造年の違う10円玉とか。切手も集めてましたがお金はかけてなかったです。しかしどれも長続きしなかった記憶があります。大人になってからもとくに収集癖が発動しなかったのは、経済的には良いことでした。つまらない人生と言われそうですが、まあ良いです。

自動車については、買う気は全くなし。あんまり運転に自信がないというのもあります。自動車は運転する歓びが感じられない限り所有する意味はないと思います。将来住む場所によっては必須になる可能性がありますが、自転車ないし原付でなるべく済ませるようにしたい。最悪中古の軽自動車か。可能性としては限りなく低いですが、将来子供を持つことになったら検討する可能性だけ留保。(続)
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

>百姓でセカンドライフさん

節約のためには収集癖はないほうが良いですよね。
生活上必要不可欠であれば、軽自動車くらいは私も買うかもしれません。田舎だと必須な場合が多いですしね。自転車だと確かに雨の日は悩みどころですね。お金がなければシンプルに歩くだけですが。

>mushoku2006さん

はい、気をつけます。mushoku2006さんの観察眼を参考に・・・。

私も本来は捨てられない人間です。
ただ、幸か不幸か頻繁に引越しをするので、取捨選択をしないと引越し代が余計にかかるという二律背反でものを捨てるほうを選んでいるだけなのです。私の親も溜め込みます。こういうのは子供のころの生活習慣によって形成されたところなんでしょうね。

私も、切手の収集や10円玉集めをしました。
長続きはしませんでした。

今は、収集していないです。

車も結婚してから持ったことが無いです。
ただ、田舎の生活に憧れを抱いているので、2~3年前から軽自動車のバンか軽トラックを中古で買おうかどうしようか悩んでいます。
現時点では、丁度一年前に田舎の家庭菜園用に自転車を購入し最寄駅の無料の駐輪場に置いて利用しています。
ただ、雨の日や大型のもの重いものの運搬ができないので、悩むところです。

パンのカビには気をつけましょう!
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

収集癖、
私はドケチのクセにあります。
拙宅に来ていただければ分かりますが、
酒と食料品、服、日用品の在庫の山です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

服と日用品は、
殆ど自分で買ったものではないのですが、
お袋も私と似たような性格なので、
なぜか実家に行くと、
安かったから買ったというものが、
色々買って置いてある。
ありがたい事では在りますが。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

