記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

節約はテラなラテマネーから

アーリーリタイアを意識してから、他の節約ブログほどではないですが節約を意識しています。最初に手を付けたのは、いわゆるラテマネーの節約です。

ちょっとしたカフェ代や、コンビニで買うペットボトルの飲料代といった、ちょっとした消費のことです(解説要らないか?)。

みなさん似たような問題で悩まれていますね。
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084924610
> http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/25233
> http://chinnen7.blogspot.hk/2012/05/blog-post_8649.html

ちなみに一番下の方と同じ家計簿アプリ使ってます。便利。今月から、この家計簿アプリ→Gnucashに複式簿記で記帳中(手動で・・・)。
それまで、カフェ代とかいくら使っていたかは把握していないのですが、週2くらいで行っていたと思うので、1回平均400円とすると月3000円~4000円くらいは使っていたのではないでしょうか。これに加えて、会社や外出先でペットボトルの飲み物なんかを買っているので、2日に1回150円としても2250円。合計で6000円近く、カフェや飲み物に使っていたことになります。1年では72000円にも。

働き出してから20年だとすると、144万円も支出していたことになります。恐ろしや…。

というわけで、ここから切り込みました。
出かけるときには、基本的に家でインスタントコーヒーを作って水筒に入れて持って行っています。運動する時とかも、ペットボトルの飲料ではなくコーヒーに砂糖を入れて飲むようになりました。また、会社でもペットボトルはやめて、常備されているコーヒー・紅茶で済ませています(常備してくれているのがありがたい)。

町中で時間があいてしまった時も、すぐにカフェに入るのではなく、書店で時間を潰したり、公園などのベンチで休んで持ってきたコーヒーを飲んだりするようにしました。どうしてもしょうがないときはマクドナルドで安く済ませることにしました。

これで1年間で72000円。72000円といえば、家賃と遊興費を除いた私の1ヶ月の基礎生活費にほぼ相当します。これくらいのちょっとした努力を1年間続ければ、アーリーリタイアを1ヶ月早めることができると思うと大した苦労ではありません。

節制系アーリーリタイアブログと銘打っておきながら全然節制できていなかったこと、また回りのブロガーに比べるとかなり甘いというのは理解しておりますが、こんなものからでも始めると効果があるよ、ということで。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

