記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

早期リタイア者とニートは本質的に同じ

早期リタイアを意識しだしてから、他の方のブログをよく読むようになりました。早期リタイア関連はもちろんですが、経済・投資関連や節約・節制ブログも。それまでは、ニュース関連と趣味関連くらいしか読んでいなかったのですが。

昔を振り返ると、2000年代初頭のテキストサイト全盛時代にはいろんなサイトを読んでいたものです。このブログも、バーチャルネットアイドルちゆ12歳パクリリスペクトないしオマージュだということは読者の方はご存知でしょう(えっ?)。

最近よく読むようになったのは、無職・ニートブログです。有職者が上から目線で読むという優越感がたまりません。単に内容が面白いからですが、おもしろいブログを書いている方は同年代の人が多い気がします。ロスト・ジェネレーションですから。どうでも良いことですがGoogleのサジェストで「ロスト・ジェネレーション世代とは」と出てくるのは何なんでしょうか。頭痛が痛い。

閑話休題。
なんで面白いと私が感じるのか、というと、考え方が似てるからでしょうね。書いていることにいちいち共感しています。何もしたくないのはおかしいんじゃないかといろいろ悩んでいるのも、ああ、自分もそうだなと思いながら読んでます。傷を舐めているだけなんですけどね。
いわゆる、戦後からバブル期までの、歴史的に見れば超短期間に形成された「普通のサラリーマン」の概念から外れていること、「働きたくないでござる!」という考え方が共通しています。※働きたいのに働けない方は除きます。能動的に働かないことを選択したい、という点。

目的も、働かないこと≒自分の自由な時間をつくること、という点で共通。自由な時間に何をするかは本質的な論点ではない。節制した生活を心がけても、何もしないで寝てても、必死になって趣味を突き詰めても、自分で自分の時間を自由に消費できる点が同じということです。

早期リタイア者は単に運良く就職できて、とりあえずそういうもんだと働くことの意味を考えず丸呑みして思考停止して働き続けられ、十分な金が貯まるまでは、辞めて金がなくなる状況に陥る勇気が出なかったという臆病な点がニートと違うところではないでしょうか。

私も、大学は1つしか受からなかったからそこに行き、就職先も1社からしか内定を貰えなかったのでそこに行っただけです。ゼロかイチかの大きな分かれ目で、運がこちらを向いただけとしか思えません。働き出してからも、最初の配属で普通に残業する社員を見てショックを受け、こんな生活を40年近く続けるのかと思い悩んで2日間ほどご飯が食べられなくなりました。そこで思考停止して働き続けられたのは、当時の私を褒めてあげたい。辞めてもおかしくなかったと思います。こう書きだしてみると、ほとんど運と、思考を停止する能力だけでここまで来たとしか思えません。

ニートと、アーリーリタイアした人では、現象としては同じものだと思います。第三者から見ても、老人でもないのに昼間っから何もせずにプラプラしてる点では同じようにしか見えないと思います。ついでに言うと、ブログを書いている時点で自意識が普通の人より多めというのも似ています。現象として同じで、目的も同じで、第三者からの見た目も同じとすると、早期リタイア者とニートは差異はあるものの本質は同じものだと言えます。働き出す前、あるいは働き出した時、いろいろ考えすぎてしまったのか、思考停止したのかの違い。私の場合はそうですね。

昔から働かない人は社会に一定数いたはずですが、その数が最近増えているのは、社会が豊かになった証拠なんでしょうね。タイやカンボジアに行くと昼間から何しているのかよく分からない人たちが大量にたむろってますが、それでも食べていけるくらい社会が豊かなんでしょう。日本も早くその域に追いつきたいところですね。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

