記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

何者でもなくなる日

物心ついたときから、私はずっと何者かでした。小さい頃はほぼ親への従属物という属性でした。成長過程で小学生・中学生・高校生とその属性は少しずつ変化していきましたが、途切れることなく何者かであり続けました。

大学生になるころには、親への従属物という属性は外れましたかと思いますが、引き続き学生であり続けました。

幸いなことに、無事就職もでき、会社員というステータスを得ました。そこから先は、会社名を背中に背負ったサラリーマンという肩書きが、途中転職を経ていますが途切れることなく続いています。
何者か、とは、「何をしている」と言えることに近いように思います。小学生をしている、大学生をしている、サラリーマンをしている、と。そうなると、専業主婦/夫も何者かに入りそうです。組織への所属かとも考えましたが、専業主婦/夫はちょっと違いますね(家庭?)。組織に所属していないフリーランスも肩書きですし。

逆に、夫、妻、父、母といったものは、これにはあたらない感じがします。特定の他者から見た場合の属性だからでしょうか。

リタイアをすると、「何かをしている」という状態ではなくなります。
「リタイア」自体は瞬間的なものですし、無職をしているとも言いません。ないものをしているというのは日本語的ではないと思います。年をとって、年金生活をしている、と言えるかもしれませんが、能動的ではなくて受動的なイメージです。

何者でもないことが自由なのかと夢想します。
表向きは成為ファイナンシャル・プランニング事務所長を務めてるかもしれませんが、本質は何者でもない。おまけに言うと、夫でも父でもない(涙)。

過去の積み重ねはあるけれど、名刺には名前しか書かれていない状況。

パウロ・コエーリョの代表作「アルケミスト」にこんな一節がありました。

「おまえはなぜ、羊の世話をするのかね?」
「旅をしたいからです」
 老人は、広場の一角にある自分の店のショーウィンドウの横に立っているパン屋を指さした。「あの男も、子供の時は、旅をしたがっていた。しかし、まずパン屋の店を買い、お金をためることにした。そして年をとったら、アフリカに行って一ヶ月を過ごすつもりだ。人は、自分の夢見ていることをいつでも実行できることに、あの男は気がついていないのだよ」
「羊飼いになればよかったのに」と少年は言った。
「そう、彼はそのことも考えたよ」と老人が言った。「しかし、パン屋の方が羊飼いより立派な仕事だと思ったのさ。パン屋は自分の家が持てる。しかし、羊飼いは外で寝なくてはならないからね。親たちは娘を羊飼いに嫁にやるより、パン屋にやりたがるものさ」
 商人の娘のことを考えて、少年の心はズキンと痛んだ。彼女の町にもパン屋がいるにちがいない。
 老人は話し続けた。「結局、人は自分の運命より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、もっと大事になってしまうのだ」



結局「何者か」というのは、他の人の視点からどう見られているかということ。
自分が何者かなんて、自分にとってはどうでも良いことですよね。自分は自分でしかないんだから。むしろ、そこから自由になれたら嬉しいと思います。

子供のころに夢見たことが、何もしないこととは思えないけれど、そういえば昔から怠惰でした。本当にしたいことなんてなんでも良いんです。このちきりんさんのツイートにはっとしました。


このブログは、無職になりたいという私が延々と自己肯定をするブログです。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

