記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

所有か?レンタルか?(続)

頭が痛いのが家具・家電です。
一度、家電を買い揃えて1年足らずで転勤になって、転勤先では家具が付いているので処分しなくてはいけなくなったことがあります。その時は実家や友人に引き取ってもらい、捨てたものもありましたが比較的うまく再利用に回せたので良かったです。しかしそれ以降、親から「もったいないから家電買うな」と言われるようになりました。買うなと言われても、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジくらいは自炊もする私にとっては必須です。テレビ、掃除機なんかはなくても良いかもしれませんが。

家具付きのアパートを借りつづけるという考え方もありますが、家具付きという限定を付けただけで選択肢がかなり狭まります。ただでさえ無職という、賃借生活にとっての大きなハンデを背負っているのに、そこにさらに制限を加えるのは得策ではない。となると、やはり最低限の家電はいずれにせよ買い揃える必要がある。
と長らく思っていたのですが、最近は家電レンタルできるようなサービスが増えてきてるみたいですね。検索で引っかかったヤマトホームコンビニエンスだと、最初の運送費用がかかりますが48ヶ月借りても安い気がします。設置料金は含まれているようです。

例えば、冷蔵庫だと
・運送料:2300円×2(往復)=4600円
レンタル料:48ヶ月で21000円
・合計25600円で4年使えます。年6400円。

故障したら修理もしてもらえるみたいですし、途中解約も、延長もできるようなので、引越しが多い人なら使いでが良さそうな気がします。

私が必要としそうな冷蔵庫、洗濯機(これもコインランドリーを使えば良いかも)、電子レンジを48ヶ月借りると、21,000+16,380+8,925+2,300x4+1,200x2=57,905で。ひと月あたり1,206円になります。

高いとみるか安いと見るか。安くはない。
110Lの冷蔵庫は2万円ほどで買えそうです(価格.com調べ)。洗濯機も2万円ほどから。電子レンジに至っては1万円以下で購入できます。合計で5万円。冷蔵庫、洗濯機、電信レンジは4年ではあまり壊れなさそうですしね。

ただ、所有からリースにするメリットは、将来の支出が読めるようになることです。家電がいつ故障するかとか、そのために積み立てておくとか考えなくても良いのは私にとっては魅力です。家具等も借りられますが、値段を見ていると家電ほどお得感はないかも。そうそう壊れたりしないですし、安い家具で私は十分なので。

また、収入が少なくなるリタイア生活において、運用の原資となる現金を手元に保持しておけるメリットもあります(たかだか5万円ですが・・・)。

問題は、引越しの際にどういう対応になるのかわからないのと、海外と沖縄に対応してないことですね(海外は当たり前か)。沖縄にも住んでみたいと思っているので。魅力を感じますが、今のところ妄想しているライフスタイルには合わなさそうです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

>mushoku2006さん

引っ越しを考えなければその選択肢がファイナルアンサーなのでしょう。引っ越しが多いので余計なモノが増えるのを避けたいというほんのりとした希望があります。

国内移動なら良いのですが、海外も考えると電化製品を中古でも安易に買ってしまうことにも抵抗が出るんですよね、、、。

私の場合、
近所のリサイクルショップで買ってくれば、
かなり新しいものが、
結構安く買えますので、
その料金でレンタルする気にはなれないですねえ・・・・・・。
こんな新しいのに?というものも並んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

