記事一覧

7月の家計簿を複式簿記で付けてみた

あなたは、もう、忘れたかしら。荒井注がドリフにいたのを。簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿を付けるというシリーズを5月に書いていたことを。

あまり人気が無いシリーズだったので続きを書いていなかった、というわけではありません。7月1日からGnucashというフリーの経理ソフト?を使って複式簿記での家計簿運用を始めていました。一旦運用を始めると書くことはあまりなくなります。

というわけで、1ヶ月付けてみた結果の損益計算書を出してみました。
帳票→収益・費用→損益計算書(P/L)


損益計算書


PL 201307

すみません、一部墨で消させてもらいました。幸か不幸か3桁万円の給料はもらっていないということだけわかるように。

特殊要因や租税公課・保険料を除いた通常の生活費としては、合計で11.4万円となりました。
私にしてはかなり節約です。平均すると15万円くらい毎月使っていたので…。
入力が面倒なのでなるべく買い物をしなくなるという一石二鳥効果が出たかもしれません。家賃が現在は安く抑えられていますので、セミリタイア後は家賃上昇分だけ生活費を落とせば、想定生活費の枠内に収まります。交際費が抑えられれば大丈夫ですが、8月は4日目にしてすでに先月と同じくらい交際費がかかってます・・・orz

月末に財布とSuicaの残高を照合したら、財布が455円足りず、Suicaが200円ほど多かったのでそれぞれ使途不明金として費用と収益の科目に計上しています。始めての運用にしては上出来上出来。

収益の「事業・内職収入」には、課税対象となるポイント換金が含まれています。「その他」は、上記の使途不明金のプラス分と、課税対象とならないキャッシュバックです。投資収入は配当・分配金・利息ですが、7月が特に多いだけで普通は1万円も行かないですね。

食費のうち、酒代は1875円でした。こんなもんか。支出の中で一番大きいのが税金・保険料だというのがわかったのが、ある意味ショックですね。どれだけ払ってるんだという…。


疑問点


損益計算書は簡単に出せるのですがバランスシートは資産評価額の洗い替えをしないと出せません。それをするのは結構たいへんなので、3ヶ月に1回くらいにしようかと思います。というか、毎月資産評価額の洗い替えってするものなのでしょうか?評価益とか評価損が毎月入ると訳がわからなくなりそう…。

あと、海外からカードで買い物をしたとき、為替レートは自動的に取り込まれるので入力には問題ないのですが、実際に請求がくるときに為替レートが別で手数料がかかっているので、円建ての数字が違うんですよね。その差額はどうしたら良いかよく分からなかったので、為替差損・手数料として費用のその他の項目に入れてます。これで良いのか?

まだ少し入力時に時間がかかったり、貸し借りを間違えたりすることがあって手間がかかってますが、だんだん慣れてくると思います。8月も引き続き家計簿と簿記の勉強を続けていきます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
やはり毎月やった方がよさそうですね。別途エクセルでは資産集計をしているので、それを入力する感じになります。うーん、めんどいけど収入分と投資分ではっきりと成果が分けられますしね。

>というか、毎月資産評価額の洗い替えってするものなのでしょうか?評価益とか評価損が毎月入ると訳がわからなくなりそう…。

 評価損益の変動をどの期間でみたいかによるでしょうね。
 年度初めと年度末を比べて「今年1年間の評価損益は○○円でした。ちゃんちゃん」でいいんだったら、年度末に時価評価して差額を評価損益に計上すればいいでしょう。ただ、これだと、評価損益が横ばいだったときに、上がって下がって結果としてそうなったのか、年度中ずっと横ばいだったのかが、分からなくなります。
 「時価評価はリアルタイムだ」となれば、それこそ毎日やったっていいぐらいですので、最低でも毎月やることにはなるでしょう。これなら、月別に集計をとれば、上がった月、下がった月が判別できます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)