記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人生の転び方

唐突ですが、スケートが好きです。
フィギュアスケートはよく見ます。解説にはあまり関心がないので、テレビの放送ではなくYoutubeで見るだけで満足なのですが。スケートを滑れるだけで尊敬なのでみなさん好きなんですが、一番好きなのが誰かと訊かれたら安藤美姫と答えています。ゲームファンとしては、織田信成「スーパーマリオ」、ケヴィン・レイノルズ「クロノ・トリガー/クロノ・クロス」なんかが見逃せません。

来年のロシア・ソチオリンピックが、人生のキャッシュ・フローリッチな時代でおそらく最後の冬季オリンピックになるだろうと思い、行ってみたいなと一瞬思ったのですがあまりのチケットとパッケージの高さに断念しました。5日間のツアーで110万円ってどうよ…。しかも完売。

安藤美姫については、最近出産を経てまた来年のオリンピックに向けて準備を開始したとの報道がありました。婚外子ということで賛否両論あるようですが、素直に祝福するだけじゃダメなんですかね。子供が可哀想だ、と言われても、両親が結婚してても不幸な子供はいるだろうし、彼女に比べて自分は幸せだと安藤美姫をベンチマークに自分の幸福を確認する作業としか思えません。少し話題はずれますが、Yahooニュースのコメントは見るに耐えないものが多かったのがFacebookコメントの導入で少し落ち着いた感じになりましたね。
スケートは自分でもよく滑りに行きます。後ろ向きでも滑れるようになりました。
スケート場は冬よりも夏に行くと良いですね。涼しいです、というか寒いくらいですが、座るところもありますし、1000円くらい払えば1日中いられるのも良いです。温かいコーヒーを水筒に入れて持って行って飲んでます。

滑っていると、結構よく転びます。最初のうちはこわごわ滑っているので、転んでも大したことないのですが、慣れてきてスピードを出してる時に転ぶと結構痛いです。一度、頭を打って目の前に星がきらめいたこともあります。

しかし、何度も転んでいると、転び方が上手くなってきます。基本は体を丸めること。下手に手をつかないこと(肩や肘、手首などの関節を痛める恐れあり)。転倒の方向を下方向ではなく横方向に体全体で滑るように転ぶこと(野球のスライディングみたいなイメージ)。転んだときになぜ痛かったのかということを考えると、転ぶたびに転び方はうまくなるし、転ぶことをあまり恐れなくなるともっと上手く滑れるようになるんじゃないかと想像します。非常に上手な子どもたちもよく転んでますがあんまり痛そうじゃないんですよね。

人生でも転ぶことは何度もあります。子供の頃は建築士になりたかったはずがいつの間にか諦めていました。部活でもなかなか強い人には勝てない。中学校までは成績優秀だったのに、高校・大学ではまわりにもっと優秀な人が溢れかえっている。「人は挫折を経験しないといけない」と言われることはありますが、別に一生挫折を経験しないのであればそれは幸せな人生なんだと思います。が、おそらく大多数の人は多かれ少なかれ挫折、あきらめを経験します。何度も何度も転んでいると、転びすぎて何もかも嫌になる場合もありますが、多分初めてひどく転んだときに比べると、ダメージはだんだん小さくなっていくのではないでしょうか。それが老いというものかもしれませんが。

いろいろな方向に上手な転び方をして、軟着陸を繰り返しながら人生の方向が定まっていくのが私にとって理想です。スピードを出しすぎて制御できずに下手な転び方をすると一生モノの傷が残ったりしますし、下手したら取り返しの付かないことにもなりえるでしょう(具体的には過労死なんかのイメージ)。頑張って背伸びして成長する(?)というステージからはもう下りました。頑張らず、踏みとどまらず、自分の意思に従いスピードを制御しつつも慣性には逆らわず綺麗に転びながら生きて行きたいと思っています。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

