記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

SBI証券401kプラン改善と7月のアクセス数とお薦め本

cubさんの「cubの日記」で、個人型確定拠出年金の嬉しいニュースが伝えられていました。SBI証券の個人型確定拠出年金プランで、EXE-iシリーズが選択可能になったとのことです。

現在私は企業型確定拠出年金に参加していますが、会社を辞めると個人型確定拠出年金に移行しなくてはいけません。移行先としては、琉球銀行や野村證券を考えておりました。コストが小さい商品の品揃えが豊富なためですが、両金融機関とも管理手数料が結構高いのです。SBI証券は、手数料は安い(追加拠出のない運用指図者であれば、月63円)のですが、これまでは高コスト金融商品しかなく、トータルで見るとコスト高になってしまう状態でした。

EXE-iシリーズは海外ETFを利用したファンズオブファンズの形で、手数料を抑えた商品です。まだ実質コストはわかりませんが、これまでのSBI証券の品揃えに比べるとだいぶ安くなることが予想されます。最終的には実際に会社をやめるときにコスト計算を行って決めますが、今のところ、移行先候補としては一躍トップに踊りでましたね。

国民年金保険料が免除になると、追加拠出はできなくなるので、そこのコスト計算もそのうちしてみたいと思います。

7月のアクセス数


FC2アクセス解析が復旧したので、7月のアクセス数報告です。といっても、1日変な日があるんですが、しょうがない。

7月のユニークアクセス数は13,671、PVは43,728となりました。1日あたりPVは1400程度でしょうか。多めにでていますね。
201307 アクセス数

累積では10万を突破。ご訪問、ありがとうございました。特にアクセス数の目標を立てているわけではありませんが、素直に喜んでおります。ユニークアクセス、PVともに綺麗な右肩上がりではありませんが増え続けています(そろそろ頭打ち?)。人気記事についてはこちらで報告しておりますので、ご参考まで。



7月のお薦め本


7月はあまり本を読めませんでした。真面目な本が1冊もない・・・。

初めて読んだ本ではありませんが、横溝正史の「獄門島」を再読しました。
金田一耕助が探偵・・・と紹介するまでもない有名な作品ですね。戦地から戻ってきた金田一耕助が、戦友の遺言に従って訪れた瀬戸内海の島で幻想的な連続殺人を目の当たりにする、というお話です。

なぜこの時期に再読したかというと、昨年末に発売された、「東西ミステリー ベスト100」(文藝春秋編)で第1位に輝いていたからです。このミステリーガイドは、もともと1986年に発売されていたものですが、80年台後半からの新本格勃興を経た現時点ではどうなのか、と改訂されたものです。国内ミステリーベスト100と海外ミステリーベスト100が有識者アンケートで選ばれています。

ミステリー好きのバイブルといっても良い素晴らしい本に仕上がっています。これが出てから、このベスト100を潰すように読んでいこうと思いました(なかなか読めてないんですけどね)。このミステリーガイドで、1986年版、2013年版両方で国内編1位を取っているのが、この横溝正史「獄門島」です。

1986年に文春文庫から刊行された『東西ミステリーベスト100』で国内1位になった『獄門島』が、今回も1位に選ばれた。名作中の名作としての地位は不動である。
(中略)
相次ぐ殺人事件において、犠牲者の亡骸は常に奇怪な装飾を施されて登場する。この装飾に何の意図があるのかという謎、意表をつく犯人の設定、そして獄門島という特殊な環境と終戦直後という時代背景でし成立しない犯行動機。すべてが斬新であり、しかもそれらは互いに有機的に結びついているのみならず、あまりに皮肉な運命の悪戯にも彩られ、精密機械めいた美しささえ感じさせる。


今読んでも古い感じがしないのが凄いです。ミステリーを読むときにはとりあえずおさえるべき1冊でしょう。

このガイドに従って、この後も読み進めていこうと思っています。今のところ、日本のミステリは62/100、海外ミステリは43/100読んでいますね。副タイトルに「死ぬまで使えるブックガイド。」とあるように、死ぬまでには全作読めると良いなあ。


  (Kindle版)
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

