記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アーリーリタイアに向く性格

テレビをぼーっと見ていたら、バラエティ番組で兄弟の有無によって性格が変わってくるという話をしていました。番組名は失念。と検索したら「スクール革命」でした。

そこでは、「一番っ子」「間っ子」「末っ子」「一人っ子」の4つのカテゴリに分類し、それぞれのカテゴリに入る人の特徴を説明。例えば「一番っ子」は「慎重」「リスクを負わない」だとか、「間っ子」は「空気を読む」、「末っ子」は「大胆」とか。血液型性格診断よりはだいぶ信頼できそうだなと思いました。

意外だったのは、この少子化時代に一人っ子が一番多いかと思ったら、統計的には一番っ子と末っ子が多いみたいです。3割強。一人っ子は20%代でした。

翻って、この中でアーリーリタイアに向く人は誰かと考えてみました。
その決断を下すという意味では「末っ子」が良さそうですが、リタイア生活の維持という意味では、慎重で自己管理ができる「一番っ子」なのかと。金銭的な意味だと遺産を受け継ぎやすい「一人っ子」が有利かもしれません。

さらに考えを推し進めて、どんな性格の人がリタイア向きなのか。ここでは金持ちリタイアではなく節制リタイアを念頭に置いています。

・人のことをあまり気にしない
 →気にしてたら多分アーリーリタイアはできない。節制生活では他人がしているような「良い暮らし」は諦める必要あり

・自己管理ができる
 →浪費家は節制リタイアは無理

・どこか抜けている(完璧主義ではない)
 →完璧主義だと多分仕事をやめられない

・決断力
 →辞める瞬間に必要

・慎重
 →リタイア生活に踏み込む際に慎重でないと生活が維持できない

・楽観的
 →悲観的な方は節制リタイア生活で資産額減少にストレスが溜まるのでは
  
大庭夏男さん(アーリーリタイア生活日記)は、アーリーリタイアに決断力はいらないとおっしゃっていますが、リタイアを実現していない私から見ると、決断力がないと踏み込めません。

と、どうでも良いことを書いてきましたが、自分がリタイア向きの性格じゃないからリタイアしたいけどしない方が良いかもなんて思う人はあまりいないと思います。私もリタイアしたいからリタイアするのであって、リタイア向きだからリタイアするわけじゃないですからね。その意味では、信念の強さというものが、リタイア生活に踏み切り、その生活を維持するのに一番重要な要素なのでしょう。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

>mushoku2006さん

mushokuさんのブログを観察した結果ですので('∀`)
アーリーリタイアを実現して維持されている時点で尊敬です。

>>当てはまるのはある意味当然

なんだあ・・・・・・。
そうだったんだあ・・・・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>きむきむさん

コメントありがとうございます。ブログ拝見しています。URLがメール欄に入っていましたので一応↓に出しますね。
http://gokuraku.blog.eonet.jp/kimkim/

節制リタイアだと「他人とかかわらなくても平気」というのはリタイア生活維持のために重要ですね。上では書き忘れましたがやはり他人に依存しない「独立心」というのは全てに通じるものかと思いつきました。

それにしても奥様までいらっしゃって比較的リッチなアーリーリタイア、羨ましい限りです。

アーリーリタイアに向く性格で、
「他人とかかわらなくても平気だ」を入れたい。
「明るくひきこもれる」という言い方でもいい。
私はリタイア4年目だが、
最近はヨメさん以外の人間と全く話したことがない。
それでも、全く大丈夫だ。楽しくやっていける。

Re: タイトルなし

>mushoku2006さん

こういうことを言うと反則かもしれませんが、この性格診断は、すでにリタイアを実現されている方のブログを読んで帰納法的に考えたものなので、当てはまるのはある意味当然かと…(∀`*ゞ)エヘヘ

自慢じゃないですが、
その6点、私はすべて当てはまります。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

