記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

賃貸物件のウォッチを続けること

以前、「住んで損する街得する街」で触れましたが、現職を辞したあとに最初に住むところはだいたい決めています(社宅に入っているため引越しは不可避)。ここ、と決めているわけではなく、この辺りの市町村で、というくらいですが。

上記の記事で紹介した地方自治体間の比較サイトを見たところ、そのエリアでは上下水道料金や介護保険料で差異はあるもののものすごい差があるわけではないとわかったので、エリア内ではどこでも良いかな、と思っています。また、図書館の蔵書については、近隣市町村の図書館はどこでも共通で使える制度があったり、大学図書館も使えるようになっているようなので、問題ないと判断しました。

賃料は、管理費含めて月4万円が予算です(「リタイア後の生活費試算」参照)。これをもとに、いろいろな賃貸サイトでどんな物件があるか眺めています。
いろいろサイトを見ましたが、最近はSumaityNifty不動産なんかの横断検索サイトが良いですね。個別機能だと、HOME'Sの新着アラートが便利で設定しています。

物件を300件500件見ていると、何が自分にとって必要で、何が自分に必要ないのか、ある程度わかってくるものです。私の場合は、

・バス・トイレ別じゃなくても良い
・南向きでなくても良い
・ワンルームよりは1K(玄関・台所部分と居室がドアで分けられている)
・収納が最低限必要(1R・1Kくらいだと全くないところもある)
・駅近じゃなくても歩ける距離なら良い(20分くらい?)
・都市ガス(プロパンの場合は5000円くらい家賃が安くないとペイしない)

最後のプロパンガスについては盲点でした。
調べ始めてからわかったのですが、私が住もうかと思っているエリアの賃貸物件の多くは都市ガスではなくプロパンガスが装備されていました。プロパンガスは都市ガスに比べて料金が高くつきやすいようで、色々調べたところ、下手すると月3000円くらい変わってきそうです。

しかし、プロパンガスを除外すると選択肢がかなり減ってしまいます。妥協案としては、家賃の上限をプロパンガス物件については4万円ではなく3万5千円にするとか、ガス自体契約しないで風呂は銭湯や別途フィットネスクラブを契約して対処することもできるので、今のところ絞り込み条件で除外はしないで眺めています(その際、料理はガスボンベコンロを使用)。

これだけ眺めていると、だいたいの相場がわかってきます。まず、4万円では1Rか1Kが良いとこで、1DKはあと5,000円くらい出さないと難しいこと。下を見れば2万円台から選べるが、機能として2万円台~3万円台前半はあまり大差ないこと。SRCマンションが稀にあるがほとんど木造。エリアの中では、意外と都区部寄りの方が相場が安めなこと(原因はまだよく分からないので要調査)。

また、大学が複数あるので、2月~4月は需要が多くなりそうです。もしこの時期に辞める事になった場合はとりあえずシェアハウスか何かに入ることも検討した方が良さそう、と一瞬思いましたが無職になったら借りづらくなりそうだしなあ、とか考えます。今、家具家電などはほとんど持っていない(家具付き社宅に住んでいる)ので、それもありかと思ったんですが。ずっと住み続けるのは難しいですが、下宿経験もあるので数ヶ月なら問題ないかと。

シェアハウスを調べたサイトは↓
TOKYO SHAREHOUSE
ひつじ不動産
ルームシェアジャパン
ルームメイト・カフェ
ルームシェアルームメイト

どこかのサイトで見かけた(どこかは失念)のですが、半年くらい定点観測を続けると相場もよくわかり穴場が見つけやすくなるらしく、そうなると不動産屋と話す時も良い案件をもらいやすくなると書かれてたので、しばらくウォッチを続けようと思います。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>らいくむさん

>私が見ているところでは駅からの距離に比例してかなり安くなっていくのでバス利用もありと考えています。
>リタイアすると駅に行くことなんてほとんどなくなりますからね。

私が見ているところは駅から遠くで安いのが殆どないんですよね。みんな一軒家になってしまって、駅から徒歩圏の1Kの方が安い感じです。

駅まで少しくらい遠くても、自転車使えば良い話ですしね。


>最近は毎日眺めているので物件の写真を見ただけで物件名が言えるようになって来ました。

狙いをつけてるところはそうなりますよね。

私も移住先候補としている二地域の定点観測をしています。
成為さんと同じような視点です。
私が見ているところでは駅からの距離に比例してかなり安くなっていくのでバス利用もありと考えています。
リタイアすると駅に行くことなんてほとんどなくなりますからね。

最近は毎日眺めているので物件の写真を見ただけで物件名が言えるようになって来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

