記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人生とはライフである ~節制型リタイアの定義~

タイトルはボケたつもりでなく発した言葉。結果的に天然入ったキャラ認定されそうでした。されても良いのですが。

昨日は仕事をさっさと終えて帰宅。ほぼ残業なし、1番乗りとは言わないがトップ5に入るくらいの速やかさ。

配属になったばかりの新人の向かいに座っているのですが、「お先に」と声をかけたら、「お早いお帰りですね~、ワーク・ライフ・バランスがとれてますよね~」と答えてきました(なお、皮肉ではなく全く悪意は感じない)。

そこでとっさに言ったのが「人生はライフだからね~」。
私としてはワークも含めて人生だというつもりだったのですが、客観的に見ると「なに当たり前のこと言ってんだこいつ」と思われても文句は言えませんね。

ワーク・ライフ・バランスって和製英語かと思ったら違うんですね(ソース:Wikipedia)。

ここでの「ライフ」は「人生」というよりも「生活・ライフスタイル」の意で、「ライフスタイルの選択」に近い意味をもつようです。「労働」と「余暇」のトレードオフの関係なんて大昔に大学で学んだ記憶がほのかにあるのですが、古くからの命題なのでしょう。

Wikipediaを辿って行くのは楽しいですね。英語版に「Karoshi(Death from overwork)という項目があったり、Money-rich, time-poorという項目があったり。
節制型アーリーリタイアとはMoney-poorかもしれないがindependentで、Time-richである状態といえるかもしれません。Money-poorかつTime-richだけだとニートや生活保護受給者と区別がつかないので、Financial independenceというのが節制型リタイアの極めて重要な条件だと改めて思いました。まあ、リタイアというからには一度何らかの職についているというのが前提条件ですが。

ところでよく聞く「ファイナンシャル・フリー」も和製英語っぽく聞こえるのですが、東京スター銀行が会社哲学として掲げているようですし、英語で検索かけてもちょっと引っかかってくるので英語でもあるのかも。なんか「金がない」という風に聞こえます。


ファイナンシャル・フリーダムならOKですけどファイナンシャル・フリーは?なので自分では積極的には使えないですね・・・。日本語でも「金銭的に自由」っておかしくないですか?やはり、「時間に余裕があり、金銭的に他者に依存してない」生活が目指すところだと思いました。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

う、裏山鹿・・・。

環境です。
残業が許されない部署にいた期間が、
圧倒的に長かったんです。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>mushokuさん

そうでしたか~。最後辞めるときに忙しそうにしている記述があったので、そういうイメージでした。環境が良かったのか、ご自身で努力されていたのか。どちらもなんでしょうね。

ブログにも書いているので、
既にご存知かもしれませんが、
私は最初の会社で、ラスト1年半ほど営業をしてた期間と、
2番目の会社にいた11ヶ月を除き、
大半の就業期間で残業なしでした。
サービス残業も殆どしていません。
ですので、私も働いていた頃から「時間持ち」でした。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

Re: タイトルなし

>きむきむさん

う、うらやましい・・・。
残業代が出るなら残業して少しでも資産を増やすというのも早くリタイアするための方策だと思いますが、私残業代出ないんですよね、管理職でもないのに。

アーリーリタイアを目指す者は、
働いている間は「真っ先に帰る」ことが目標でしょう。
私は、30才頃から52才で仕事を辞めるまで、
常に「帰宅一番乗り」を続けました。
遅くても夕方の5時半には家に帰っているので、
働いている間から、「時間持ち」でした。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

