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一日一食の食卓

昨日は誤読記事を書いてアホさをばらしてしまいましたね。いや、あれは妄想の展開力ですよ。

前にもちらっと書いたかもしれませんが、このブログを始めたのと前後して、ゆるく1日1食の食生活を続けています。ブログタイトルとかけたつもりはないのですが図らずも。「ゆるく」というのは、厳密に1日1食と決めているわけではないという意味です。だいたいこんな感じで続けています。

・原則は1日1食
・1食は好きなものなんでも食べても良い
・1食は朝昼夕どこでも良いが、夜遅くにはしない
・運動をしたり、動いた日はもう1食食べてもよい
・間食もある程度ならOK。
・水分は積極的にとる
・酒はOK。
・無理はしない。食べる時は2食でも3食でも食べる。

参考にしたのは、かの有名な?南雲吉則の「「空腹」が人を健康にする」です。


もともと、京本政樹とか森博嗣とかがやっていると聞いて関心は持っていました。最近デスクワークで動かないせいか太ってきてしまい、ほぼ史上最高体重更新に近づいたので、ちょっとやってみて持たないようならやめよう、という軽い気分で始めました。もう半年近く続いているので、ほぼ習慣化したと言ってよいでしょう。


一日一食の食卓


仕事がある日のよくある食生活はこんな感じ。

・朝:薄いコーヒー、豆乳
・午前:コーヒー、クッキーを数枚、あとは水か白湯
・昼:豆乳or野菜ジュース、クッキーやら飴やら少し、コーヒー
・午後:クッキーやらチョコレートやら少し、水か白湯
・夜:バランスを考えた自炊。1.5人前~2人前近く食べる。コーヒー

昨日の夜は、家についたときなぜかすごくお腹が空いていたので、まずレンジで10分くらいでできる野菜スープを飲んでから、主食・おかずをつくるというパターン。

野菜スープ(人参、玉ねぎ、インゲン、キャベツ、えのき)
納豆ご飯
豆腐とツナのナゲット

20130821 dinner1 20130821 dinner2


1日1食を続けてみて


体重と体脂肪率は、始めて3ヶ月くらいでゆっくりと落ちて行きました。体脂肪率も減っているのは、運動を続けているからだと思います。身長170cmで、68kgから3ヶ月で4kg落としました。体脂肪率は、20%→17%前後です。その後はその水準を維持しています。

最初のうちは少々きつかったですが、それ以降はお腹が空くのにも慣れました。というか、間食をしてるのでそこまで実はお腹が空きません。ただ、夕方になると「家に帰ったら何作ろうかな」という気分にだんだんなってきてしまい、仕事に集中しづらくなる欠点があります。

体調も悪くないです。以前あった、胃もたれとか胃痛がほぼなくなりました。食べ過ぎが原因だったんだと思います。全体的な活動力は少し落ちたかもしれません。

時々ジャンキーな欲望が爆発して、ファーストフードに行ったりポテチを食べたりして反省することもあります。

飲み物や菓子を含めた食事代は1日500円弱。もともと昼は外食で、それが今はほぼ飲み物代と菓子代だけになっていますので、私にとっては節約になっています。食費+外食費(交際費除く)は、以前は月4万円を超えていましたが、最近は3万円前後に収まっています。先月は2万3,000円ほどにまで下がりました。それでもまだ高いかもしれませんが、それは食費を極限まで安く抑えていないからですね。1日1食くらい好きに食いたいので、週末の買い出しでは特売品ではなくて食べたいものを買ってきます。

デメリットとしては、1度買出しをしてしまうと食材がなかなか終わらないので、同じようなメニューが続くことになるところですかね。


継続のコツは無理しないこと


記録を見てみると、1日1食の日と2食の日はだいたい半々くらい、1食の日が若干多いかという感じ。1日1食と言いながら結構な頻度で2食食べてます。ただ、2食の日のうちの1食は軽くしています。「絶対1日1食」と決めつけず、昼の段階でお腹が空いていたら「ああ、今日は腹減ってるから昼食べよう」と食べてしまいます。その分、夜は食べないか、食べても軽く抑えれば良いですし。

また、上のメニューを見てもわかるように、結構な頻度で間食をしています。キャビネに特売で買ったクッキーを常備しているのと、出張者のおみやげとかなんだかんだでお菓子をもらったりするのを食べてます。これもあって、耐えられるようです。


注意点


今のところ、体調に問題はありませんが、長期的にはガタが来るかもしれません。そういう意味では、自分の体で人体実験をしているような気分です。1日1食の問題点として、血糖値が食事の時だけ急に上がるのが悪いとか、栄養がバランスよく十分に取れない、とも言われています。上記の本も、一部ちょっとトンデモ本のようなところがあって100%信じることはできません。

また、これもその本に書いてあったのですが、一般的に女性は1日1食を続けることが体の構造上難しいようです。

食事でとる水分も多いようで、それがなくなるため水分は意識して取らないと結石ができやすくなるという話もあります。

総じて言えば、今のところ悪くありません。これからも継続して、ときどき報告したいと思います。
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