記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

同僚からあらぬ疑いをかけられる

最近はいつもほぼ定時で退社しています。
いつ会社をクビになっても良いと思うと、個人として合理的な行動がしやすくなります。

定時に帰れるので、家についてから夕食を準備して食べても時間に余裕がある。残業をしていたころは、食事が遅くなるのが嫌で外食に頼っていましたので、金銭的な節約にもつながりました。

昨日書いたとおり、1日1食中心で生活しているので、夕食は重要です。丼ものも好きなんですが、なるべく品数を取らなくちゃとも思い副菜も必ずとるようにしています。昨日は一汁一菜でしたが。納豆も入れていいのであれば二菜。

1人の外食の場合は、高いお店にも行きませんので、ファーストフードや定食屋になることが多い。どうしても栄養バランスが偏りそうなので、なるべく家で食べたいと思うようにもなりました。
独身かつ1日1食なので、家で食べないと食材が使い切れないというデメリットがあります。食材をダメにすることもままあり、ここは改善していかなくてはと思っているところです。また、食材を使い切りたいがために作りすぎてしまって、いくぶん過食にならざるを得ないところもありますが、これは1日1食なので無問題か。

最近は、同僚からの飲みの誘いも、「今日中に食べ切らないといけない食材があるから」といって断れるようにもなりました。デメリットをメリットに変える柔軟思考が重要です。そんな偉いことでもないですしそんな理由がないと断れないのかと言われそうですが、以前は時間が空いてたら断るなんてことはなかったですからね。

最近の変化に、同僚にあらぬ疑いがかけられました。

・定時で帰るようになった(家で待っている人がいる?)
・昼食につきあわなくなった(実は弁当を持ってきてるのでは?)
・飲みにもつきあわなくなった(家で待っている人がいる?)
・最近、合コンに行った話も聞いてない(特定の相手ができたからか?)

→もしかして、お弁当をつくってくれて、夜もご飯を作って家で待っているような女がいる?

はい、不正解です。

・定時で帰るようになった(やる気が減退している)
・昼食につきあわなくなった(1日1食でお昼は食べないことが多い)
・飲みにもつきあわなくなった(上記の食材の問題と、節約のため)
・最近、合コンに行った話も聞いてない(婚活の気力減退と節約のため)

会社にネタを提供できない面白くない人間になってしまいました。
1日1食にしてるって言ってるし、ダイエットの効果がでて痩せてるのに、なんでこう思うのか。もちろんネタにするためですよね。確かに事実は全く面白くもなんともない。あらぬ疑いの方が弄くりまくれますからね。

1日1食は、必ずしも直接的に大幅な節約にはつながりませんが、間接的に外食費・交際費をかなり押し下げてくれています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

