記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リタイア生活は謙虚に:縛るものを減らした結果

すこし前に見かけたツイートで、こんなのがありました。



人が見ている前では恥ずかしいことはしない、というのが私を含め多くの日本人の基本的な行動規範ではないかと思います。利害関係のある人との関係で、軽く見られたりとか、変な噂が立って不利益を被らないという基準で行動をするという、裏を返せば極めて利己的な規範です。人が見ていないところでは何をやっても良い、法や規則を破っても誰も気づかなければ問題ない、という考えにもつながります。
社会に紛れて生活していると、ご近所であったり、会社であったり、友人との関係であったりと、自分の行動を縛るレイヤーが何層にも重なっています。ですので、自分の内なる規範がなくとも、自ずから常識的に見えるような行動をとることになります。

小金を貯めてリタイアすると、社会との結び付きは弱まる場合が多いと思います。私もリタイアしたら恐らくそうなるでしょう。となると、自分の思ったように自由に発言し、自分の思ったように自由に行動することに対するタガが外れる、とまでは行かなくとも弱まることが容易に予想できます。

スーパーの店員に横柄な態度をとっても、飲み屋の店員に暴力を振るっても、モノを買うときにものすごいゴネて有利な条件で取引しても、例えば会社に連絡されて不利益を被ったりすることはないわけです。さすがにご近所トラブルを起こすと不利益を被りそうですが、それでも引っ越せば良い話ですし。

自分の行動を縛るものを減らして自由に生きることが、リタイアを目指す目的です。しかしそれは逆に、自分の行動を外から縛ってくれるものを減らして、自分で自分の行動を縛らなくてはいけないことを意味します。これって、割りとキツイことかもしれません。それができないから、上記のツイートのようなことが言われてしまうわけです。

では、どうすればよいのか。

そういった規範を宗教に求めることもできます。これが比較的簡単な方法だと思います。キリスト教でも仏教でもそういった行動の規範を規定してくれています。

そうでなければ、「普通に」生きて「普通に」働いている人がいるからこそ節制型リタイアが可能だということを認識し、日本に生まれてきて世界の中でも上位数%に入るくらいの生活水準を持てているという幸運を噛みしめて周りの人への感謝の気持ちを維持していおくのが、一番簡単にできそうな気がします。

心穏やかなリタイア生活は、バランスよく謙虚に生きるのが成功の秘訣なんじゃないかと、リタイアもしていない私は妄想します。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>prireさん

本当に堕落だけならいいんですけどね、周囲を巻き込まないようにしないととは思います。
堕落はむしろしたい・・・

Re: タイトルなし

>Kotaroさん

最初っからタガが外れちゃってる人もいますね。でもそういう方は、こんなこと気にしないでしょう。
自分はそうはなりたくない、というのも十分強い行動の指針になりそうです。

Re: タイトルなし

>あうあうあ~さん

日本教のタガが外れそうなときにどうしたら、と考えなくては行けないですね。
結局他者との相対で指針を決めることになりそうですが…。

私もそう思います。リタイア後自由になり過ぎると、自分で戒めなければ堕落してしまうと思います。それが自分だけの問題で済めば良いですが、堕落は何かと周囲に迷惑をかけてしまいますからね。

年をとって横暴な人は、現役時代も横暴だった可能性が高いかもしれません。ごねまくって下請けの単価を下げたり、やりたくない仕事を他人に無茶ぶりしたり、部下の実績を全否定したり……。

実は我らはタタキアゲの日本教徒だという説がございまして…

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

