記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

節制系リタイアブログリンクに追加 ~掘っ立て小屋で気ままに暮らす~

こんなに毎日リタイアのことを想っているのに、あの子はなかなかこっちを振り向いてくれない、と悩んでいる成為です。リタイアのことばかり書いていますが、私はまだリタイアしてませんので全て妄想。本当にリタイアのことを知りたい方は、既リタイアの方のブログを読まれたほうが良いと思います。

というわけで、月一恒例となりつつある、既リタイアブログリンク集への追加です。
掘っ立て小屋で安く暮らすためのお仕事プラン集(一休さんさん)
厳密に言うとリタイアかどうか、ブログを読んでいてもよく分からなかったのですが、セミリタイアの生活を楽しんでいらっしゃる方のブログです。リタイアかどうかわからないというのは、仕事自体は楽しんで続けたいとおっしゃっているためです。

ただ、「働きながらリタイアする時代」という記事で、こう書かれています。

ただ、今、こうして田舎に住んで毎日自宅で働いて少ないながらも糧を得て生活
していると、本心から、田舎で無為な毎日を送ってる人がうらやましくないし、
正直、何が楽しいのだろうと思う。

どこに住んでいようと、たとえばバンコクのゴーゴーバーに毎晩通っていようと、
昼間きちんと仕事をしている方が楽しいにきまってる。

自分は一生、今のように働き続けたいと思う。
その方が、引退した後の心配をするよりも気が楽だ。

お風呂に入ったり、洗濯掃除をするように、毎日働き続ける。
マイペースに働く生活の中で、意欲的に楽しみを見つけて
セミリタイヤ的生活を楽しめる余裕を得ていきたい。
それが自分にとってのセミリタイヤなのだと思う。


田舎の平屋付き土地を購入されて移り住まれて、将来的には小屋をセルフビルドするという予定のようです。今はネット関連でお金を稼いだり、クラフトマン的な仕事を考えられています。私は、妄想プロフィールでも書きましたが、中学校の技術の時間にみんな作るチリトリが完成しなかったり(鉄板の切断が上手く出来なかったため)、いびつな木製の椅子が出来上がったりと、手先が非常に不器用なので、モノを創ることができる職人さんには憧れが少しあります。そういう意味で、一休さんさんのような生き方は非常に羨ましく思います。

一休さんさんという敬称が正しいのかどうか分かりませんが…。


気ままな人間のブログ(ningenさん)
3年前の8月に会社勤めを辞め、少なくともともブログを始められた2012年5月からはリタイア生活を送られているようです。東南アジアの長期滞在tip、国民年金や健康保険料(税)、住民税還付の話題など実際的な話や、日頃世間を騒がせる社会問題についての鋭い考察などの記録を頻繁に更新されているので、非常に参考になります。極めて節約・節制された生活を送っていらっしゃるようで、8月21日のブログ記事「退職してもお金は減らない?」にこう書かれていました。

 会社勤めをやめてから8月末で3年になるのだが、預貯金や株などの資産はむしろ増えている。増えている理由は、特に今年になってからの株価の上昇があるのだが、それを除いても、何故か減っていない。理由は退職前に想定していた年間生活費300万円が実は100万円くらいしかかかっていないからだ。
(中略)
 結局、自分にほんとうに必要なものではなく「みえ」のための消費が多かったような気がする。(早期)退職後の生活は考え方を変えることで削減が可能で、年間生活費が100円程度になれば、元本を切り崩す生活から金利で生活することも可能なレベルではないかと考え始めている。


理想的なリタイア生活を送られているような気がします。本当に必要なものを見極める(あるいは、自然とそうなるのかもしれませんが)ことによって、リタイア生活がより豊かなものになっているんじゃないかと感じられて、非常に羨ましく思います。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: 御礼

>ningenさん

コメントありがとうございます。私も外国に長期滞在を考えているので、いつも楽しくブログ拝見しています。
どれだけ対策してもインフレはこわいですよね。

今後とも宜しくお願いします。

御礼

ブログで紹介していただきありがとうございます。
ハッピィリタイヤ計算ツールというのはすごいですね。
私の場合は、年間300万円消費する場合と360万円消費する場合をエクセルで作った
だけでした。年金はあまり期待にいれず、80~85歳までは自己資金で生活と計算
しました。インフレに関しては金利/資産運用で対応すると考えました。だから、
ハイパーインフレは怖いです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

