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1日1食始めて最初の健康診断の結果

少し前のことですが、3月からゆるい1日1食の食生活を始めて、2ヶ月半くらいしてから初めての健康診断を受けました。

私はもともとそんな健康体ではなく、30代後半に入ってから、以下の項目でほぼ毎回標準からずれた数値をもらっていました。

・MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度):過剰
・善玉コレステロール:不足
・中性脂肪:過剰
・血糖:過剰

といっても、毎回経過観察ということでとくに処置はありませんでした。中性脂肪以外はほぼ標準値でしたしね。中性脂肪だけは、標準値の倍とか出ている時期もありました。運動もある程度していましたし、健康にはそこそこ気を使っている方だとは思っていましたが、営業をしている時期で会食が続くときも多く、まあこんなもんだろう、しょうがない、と思っていました。
内勤に移ってから、中性脂肪と血糖値は下がってきました。ただ、勤務中は体を動かすこともあまりなくなりました。そのせいか、少し太ったというのもあり、1日1食を始めたという経緯もあります。

そして今回の健康診断では、善玉コレステロール以外は全て標準の範囲内に収まっていました。

善玉コレステロールについては、「運動しろ」と言われますが体も意識して動かしているのでどうすればよいか分かりません。医者に聞いたら、「標準から大きくずれているわけではないので、体質的なものだろうからあまり気にせずに」と言われ、安心。

数値改善全てが1日1食の効果かどうかは分かりませんが、過食を矯正した効果があったのは確かだと思います。特に中性脂肪と血糖。中性脂肪と血糖値が高いなんて成人病予備軍の典型です。それが収まっただけで、私にとっては1日1食は合っている健康法ではないかと思います。2年、3年と続けていかないと本当に良いのかどうかは分かりませんが。

というわけで、昨日はホールのフルーツ生クリームロールケーキ(特売の品)を1本食べてしまいました。今朝はなんか顔が浮腫んでいる気がします。こうやって、興奮と後悔を繰り返して大人の階段のぼる僕はまだシンデレラを演じて生きていくのだと思いました。

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コメント

Re: 善玉コレステロール

>mushokuさん

今、職場に期限切れ備蓄食料のサバの味噌煮缶が10缶ほどおいてあるのでもらってきます!
うちの近くのスーパー、鯖缶の安売りがなくて高いから買えないんですよね…。

善玉コレステロール

どもどもです。

私の実体験から、
善玉コレステロールを増やすには、
サバ缶が有効だと思っています。
毎日1缶、継続的に食べていると、
びっくりするくらいの数字になると思います。

昨年の数字ですが、
私はこんな感じです。
http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/archives/51090719.html

ちょっと今、
ローカロリーの水煮缶は人気で店頭から消えているみたいですが、
多分、味付けや味噌煮などでも効果は同じでしょうし、
どうせじきにブームは去って、水煮缶も店頭に戻るでしょう。

他のものを食べ過ぎちゃえば、やはりアカンでしょうけどね。
まあ、あくまで私の経験上の話なので、
他の方には通用しないかもしれませんが・・・・・・。
( ̄Д ̄;;

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