記事一覧

リタイアとは何か、という定義ができず悩む

節制型リタイアブログリンク集を作っていますが、その数も結構増えてきました。本当は、カテゴライズとか整理をして見やすくしたいと思っているのですが、なかなか手が出ないでずるずると時間が経ってしまっています。

(ハッピーリタイア計算ツール2ダッシュターボも完成はしてるんですけどどうやって公開しようかと迷っているうちに1ヶ月以上も経ってますね…)

一口にアーリーリタイア、セミリタイアと言っても、それぞれ結構違うんですよね。カテゴリー分けするにも、切り口をどうするかという問題があります。ぱっと思いつくのは、こういった視点。

・労働の多寡 : 完全リタイア ⇔ セミリタイア
・生活費の多寡 : リッチリタイア ⇔ 節制リタイア
・不労所得の種類 : 不動産収入 ⇔ 投資収入 ⇔ ネット収入
・住まい : 都市型リタイア ⇔ 田舎・ミニマム型リタイア ⇔ 外こもり
・年代 : 30代以下 ⇔ 40代 ⇔ 50代以上
・家族構成 : 単身  ⇔ 夫妻・子なし ⇔ 夫妻・子持ち

どれもこれも、分けようと思ったら分けられるのですが、今ひとつピンとこない。ただ、今みたいに並列で並んでいると見る方も大変なので、見ている方にとって有益になるようにしたいなと考えているのですが。タグ付けができると良いかもしれないですね。

こういう風に考えていくと、リタイアの定義ってなんだ、という話になります。
たとえば、よく読んでいるブログで、チャーチルさんの「月3万円で生活しています、年収50万です」というブログがあります。ブログタイトルにあるとおり、最低限の労働で最低限の収入を得て、それで生活しているという方です。語り口がひょうひょうとしてユーモアが溢れ、私も憧れて書き方を似せようとしているときがあります(上手くできていないので誰も気づいてないと思いますが…)。

もともとフルタイムで働かれていた経験もあるので、ぱっと見はセミリタイア状態に見えるのですが、セミリタイアかと聞かれると何か違う気もするんですよね。何故か、はまだよくわかりません。

同様に、ばたおさんの「ヘタレな私・ばたおが、ぼちぼち生きているブログ」も、ブログ村ではセミリタイアカテゴリにいらっしゃるのですが、記事を読んでいるとリタイア感があまり感じられず、リタイアリンク集に加えられずにいます。

また、今に金持ちバネさん「「週に8時間」だけ働く、今に金持ちバネさん(シンパパ)日記」も完全にセミリタイアだと思うのですが、節制型か?というところでリンク集には入れられないでいます。絡んでいただいているのに…。

あと、しいたけをさんの「30代で早期退職ののち、投資や資産運用」は、リタイアっぽいのですが再就職を目指しているような記述もあったのでまだリンク集には加えていません。

どこからセミリタイアか、どこから節制型か、という定義が全くできていません。完全に主観的に「これはリタイア」「これはリタイアっぽくない」でやってます。なので、カテゴリー分けもどうしようか全然頭がまとまりませんし、リンク追加の取捨選択に恣意的な部分が大きくなってしまっています。そもそも、私が感じている「セミリタイア感」「アーリーリタイア感」がどこからくるものなのかがわかっておらず。

カテゴリー分け、何か良いアイディアないでしょうか…。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>バネさん

それは失礼(?)しました。
次回更新でリンクに加えさせてください。

ブログを紹介いただいてありがとうございます。
自分では節制型だと思っています。
年収も少なく、ドケチなので・・・

Re: タイトルなし

>しいたけをさん

「リタイアを目指すブログ」は完成予定がありませんw数が多すぎてメンテ無理そうです。

やはり労働時間の多寡が一番しっくりきそうですね。
親と同居して介護というのは私も可能性として低くないですね。介護のために仕事を辞める、というとリタイアっぽく響かないのですが、状況としては同じですからね。

ブログ紹介有難うございます。
フルタイムで再就職できたらしたいので、私のブログは「リタイアを目指すブログ」に入れていただけたらなと。

カテゴリ分け、分かりやすくていいと思いますよ。
セミリタイアの定義は私は、フルタイムの定義を週40時間程度働く、セミリタイアの定義を週20時間程度まで働くと働く時間で区別しようとしました。
「家族構成」についてですが、親と同居してリタイアは該当しますか。将来介護する可能性があるので。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)