記事一覧

2013年8月末の資産状況と今後のアセアロ変更方針

先週末、夜に散歩していたら、ふくらはぎを死ぬほど蚊に刺され、薬を塗って寝たのですが痒くて中途半端な時間に起きてしまい、そのまま朝まで寝られずうつらうつらとしていたら寝坊というゴールデンコンボのため更新出来ませんでした(ブログ記事はいつも朝書いています)。

というわけで、1日遅れの資産状況チェックです。


2013年8月の資産運用


7月末に比べて8月の総資産額は-0.6%となり、昨年秋に記録をつけ始めてから初めてのマイナスとなりました。運用資産だけでなく総資産べースなので、6月はボーナスのおかげでなんとかプラスでしたが今月は無理でした。運用資産だけだともっと低くなります。新興国株式とREITの不調が響きましたね。今までが調子良すぎただけなのでこんなもんでしょう。

2013年8月末のポートフォリオ




目標ポートフォリオはこちら。円貨の普通預金・短期定期預金(1ヶ月以内)を除いた運用資産のポートフォリオです。先月と全く変わっていないように見えますが、新興国株式とREIT類が微減です。Firstrade証券送金用の外貨積立があるので外国債券クラスがだいたい常に過剰になっています。


今後の方針


先月の資産状況報告でも書きましたが、「労働人生からの出口戦略」で表明したとおり再来年の辞職を見据えてここ2ヶ月で目標ポートフォリオの見直しとアロケーションを行っていく予定です。キャッシュ・フローが減りますので、リスクを減らすディフェンシブな方向になると思います。

また、つい先日「海外ETFから撤退します」で書いたとおり、海外ETFから国内ETF・投資信託への乗換をする予定です。税効果を考慮しつつ一部を残して今年中に売却して移管しようと考えています。ただ、移管後にさらにアロケーション変更したら余計なコストがかかるので、目標ポートフォリオを決めてからになるでしょう。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)