記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

FXの市場規模、4000兆円(!)と為替リスクの受容、怠惰な人の投資法

資産運用カテゴリの記事でいろいろと書いていますが、私の資産運用の基本方針はインデックス投資です。一部、過去からの遺産で日本の個別株や生の外債(人民元債・・・)も持っていますが、それ以外はほぼ全てパッシブのインデックス投資。

なぜこのスタイルかというと、投資の勉強をするのが面倒ですし知識もないので、市場にフリーライドするのが一番楽だという考えからです。市場で頑張っているみなさんには申し訳なくも感謝しつつ、怠惰な人にお薦めの投資法だと思います。

ところで、昨日、Business Media誠に、「FXの年間取引高、2014年に4000兆円の見込み」という記事が掲載されました。

 また、2014年3月期の市場規模を1兆2581億円(同21.9%増)と予想。法人需要の掘り起こしや個人顧客には初心者向けのシステムトレード導入の動きが強まっていることを受け、口座数は481万口座(同15.9%増)を予想する。取引高は2013年4~6月の段階で前年1年間の規模に達していることをふまえ、4000兆円(同60.8%増)に達する見込みだ。

不勉強で、FXの市場規模がこんなに大きいのを知りませんでした。4000兆円って・・・日本の名目GDPが480兆円なので、それの約8倍。流通量なのでGDPと比べるのが正しくないのかもしれませんが、それにしてもものすごい市場規模。

為替のランダムウォークが読めない以上、FXはギャンブルとしか思えず全く勉強もせず手を出していませんでした。手数料が安いので外貨を買うためには使っていますが。しかし思えば、私も長期的には円が弱くなるだろうという個人的かつ恣意的な予測を持って、外国債券を持ったり資産の中の外国資産の割合を高く持って、為替リスクを取っています。レバレッジをかけてないだけでFXをやっているのと本質には変わっていません。

というわけで、これ以上為替リスクを過大にするつもりはなく、新たな勉強をするのも面倒なので今後もFXには手を出さないと思います。勉強もあまりしたくないという怠惰な人はインデックス投資をするのが一番楽だという意見は変わりません。外貨購入・売却のときだけ。いずれにせよ、いろいろな投資の手段が増えてくるのはありがたいことですね。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

