記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

8月の複式簿記de家計簿、投資の含み損のため赤字です

8月もGnucashにて複式簿記de家計簿をつけ続けました。無事今月も続けられたことに対して、神に祈ろうかと思いましたが私は神を信じていないのを思い出したので続けてきた私えらいとだけ言っておくことにします。

だいたい、スマホのアプリでメモだけ付けてレシートを取っておいて、毎週末or隔週末にGnucashに入力するというルーチンでした。月末の〆は下記の資産評価額の洗い替えもしなくてはいけないので、月末に溜め込まないようにするのが吉。

先月、初めて家計簿を公開したときに疑問に思った資産評価額の洗い替えについて、匿名さんから以下のようなコメントを頂きました

 評価損益の変動をどの期間でみたいかによるでしょうね。
 年度初めと年度末を比べて「今年1年間の評価損益は○○円でした。ちゃんちゃん」でいいんだったら、年度末に時価評価して差額を評価損益に計上すればいいでしょう。ただ、これだと、評価損益が横ばいだったときに、上がって下がって結果としてそうなったのか、年度中ずっと横ばいだったのかが、分からなくなります。
 「時価評価はリアルタイムだ」となれば、それこそ毎日やったっていいぐらいですので、最低でも毎月やることにはなるでしょう。これなら、月別に集計をとれば、上がった月、下がった月が判別できます。


なるほど!ということで、資産の評価損益もGnucashにつけてみました。保有する有価証券1つ1つについて、毎月末に評価損益という形で計上しました(自動的に株価を取得する方法もあるらしいのですが私には無理でした…)。

しかしここで大問題が。
私は資産の動きを%で報告しているので、ここでその実額を出してしまうと資産額がバレてしまうというジレンマ。資産額を公開するつもりはないので、黒塗りにさせてもらいます。


2013年8月の損益計算書


では、8月のアラフォー独身男子()家計簿↓
PL 201308


含み損が大変なことに・・・orz
これは先月1ヶ月分の下落分ということです。上昇分は収益の項目で「含み益」として計上されています。この数字が普通の支出の何倍も大きいので、8月にいくら支出したのかこの票からはわかりません。キャッシュフロー表作れば良いのかもしれませんが、とりあえず今まで作ってきたエクセルシートにはて計算で転記して、通常の支出を計算しました。

水光熱費、住居費、含み損、所得税・厚生年金等を除いた一般家計費は9万円程度でした。リタイア生活のためにはもう少し絞る必要があります。特に交際費・・・(↓で書いたように、少し水増しされています)。

1ヶ月支出帳をつけて、使途不明金が1,112円というのは私にしてはだいぶ頑張ったのですがどうでしょうか。

収益の「02 事業・内職収入(要申告)」の項目には課税所得を全部含めていますので、ポイントを商品券でもらったものなどが含まれます。「04 その他の収入」は、以下別途書きます(これが正しいかどうかわからない・・・)。


複式簿記の仕訳で悩んだ点


私は簿記の勉強をまともにしたことがないので、日々の入力で悩むこともあります。8月の入力で悩んだのが、以下の疑問。

・友人と会食。2人で10,000円。
・とりあえず私がカードで払った。友人からは割り勘で5000円もらった。

日常でよくあるパターンだと思います。が、これをどうやって入力するのかで小一時間悩みました。悩んだ結果、わからないので帳尻合わせでこういう仕訳にしました。

交際費 10,000 : 負債(カード) 10,000
現金 5,000 : その他収入(友人からの受取) 5,000

これで帳尻はあうのですが、8月期の交際費は水増しされたままだし良いのかどうかわかりません。ご存知のかたは教えて下さい・・・。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>pinotoryさん

あいがとうございます!
私も上の方でこれからやってみます。

No title

10,000 交際 : 負債(カード)
5,000 現金 : 交際
私はこう付けてます。
5,000 交際 : 負債(カード)
5,000 現金 : 負債(カード)
でも同じなんですけど、上の方が好きです。
メモは「○月×日 誰々と 割り勘」みたいな感じで。

Re: タイトルなし

>Legionariusさん

コメントありがとうございます!
上のやり方でGnucashと格闘してみます…。

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

経理から異動して久しいので間違ってるかもしれませんが。
瞬間とはいえ理論上は立替金扱いだと思いますので、
借方の交際費5,000円分と貸方のその他収入5,000円をそれぞれ
立替金(資産勘定)に入れ替えれば相殺される筈です。

実際の取引だと大抵、立替と回収に時間差が発生しますので
こういう処理をした記憶があります。
あるいは貸方に費用のマイナス5,000円を入れても結果は同じかもしれません。
どちらでも損益の膨らみは解消されると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

