記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お金にあまり関心をもたずに生きてきた

リタイアについて考え始めて、セミリタイアや投資、節約・節制術関連のブログを見るようになり、さらにはセミリタイアブログを書き始めてしまいました。こういう風になってから、自分の性質で気づいたことがあります。これまで、お金にあまり関心を持って生きてこなかったんだなあと。

これまであまり節約もしてこなかったと思います。投資の勉強もほとんどしていません。その必要性も感じていませんでした。

別に裕福な家庭に育ったわけではないです。大学に入るまで泊りがけで旅行に行ったこともなく、外食も年に数回。誕生日にステーキハウスに行くのが楽しみだった記憶があります。物心ついたころにはもう両親は共働きで鍵っ子。教育機関は全て国公立。高校から奨学金をもらって大学でも授業料免除で寮暮らし。今から思うと、おそらく、世間一般から見るとかなりの貧困層だったんじゃないかと。
かといって、本当にお金に困った記憶もありません。欲しい本やマンガは、古本で安ければ親はほぼ制限なく買い与えてくれました。大学に行けるのかどうかというとき、お金がないのは大変だ、と思ったかもしれませんが、生きるか死ぬかの瀬戸際ではないですしね。大学時代もバイトをしてたので、バイトをしてない学生に比べるとむしろ裕福な部類だったと思います。

働き出してからは、生きていくためにお金に困ることはもうありません。もちろん、お金がないからあきらめることもあります。ソチ・オリンピックに行きたかったですが150万円と聞いてあきらめました。捨てるほどお金があったら行ってたでしょう。でも、本気でお金に困ったことはありません。

なんかこう、恐らく高いものが欲しいと思うスイッチが壊れてるんでしょうね。自分が使えるお金以上のものをほしいと思ったことがあまりありません。子供のころのファミコン、中高のころのPC(これはバイトして買った。N88-BASIC遣いです)くらいか。あとはリタイアを意識する前に家が欲しいと思っていた時期もありました。でも、そのときも貯金でほとんど払ってしまえるくらいのものを見てたと思います。

本気でお金に困ったりしていたら、もう少しお金に関心を持って生きてこれて、もしかするともうリタイアできていたかもしれません。

どうしてこうなったのか。
やはり子供のころの環境だと思います。親に金銭的な余裕がなかったので、子供にあれもさせたい、これもさせたい、子供の可能性を制限したくないといろいろなことをやらせたり、旅行に連れて行ったりということはありませんでした。ただ、本を与えてもらえたのが幸い。というわけで、今もやりたいことはありますが、とりあえず本とネットがあれば満足という体になってしまったのだろうと思います。家が裕福でないというのはわかっていましたから、その身の丈にあう暮らしを半ば強制的に身につけさせられたんじゃないかと。それが、私のために良かったのか悪かったのか、第三者がどう見るかはわかりませんが私の知ったことではありません。

他人と比べてお金がないのは確実だったのですが、それで他人を僻んだりすることもあまりなく、お金に困ったと思わないような生活をさせてくれた親には感謝の言葉しかありません。ファミコンを買ってもらえなかったのは悲しかったですが。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: お金のことを意識しない環境

>消費しないピノキオさん

他人と比較して良い悪いという話をするのが問題だという意見に賛成です。
ある程度成長したら、逆にリテラシーを付けなくてはいけないとは思います。

お金のことを意識しない環境

生きる上で必要なお金なんて、そんなに必要ないから
他人と比較するような考えを捨てれば、大方 問題ないです

少なくとも子供のうちは、お金のことを意識せずに暮らせる環境を提供する
これは親として、とても重要なことですね
お金がたくさんあってもお金の話ばかりしている家ってのも考えものです

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

