記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

親子でセミリタイア:親はタイ、子はアメリカ

よく読んでいるアメリカ人のブログで「Retire by 40」というのがあります。

管理人は40前ですが、昨年セミリタイアされました。子供もまだ小さいです。セミリタイアへ至る道や、セミリタイア後の毎月の生活費、収入の額とその方法を赤裸々に公開されていて、いつも非常に参考にしています。紹介しているアーリーリタイアweb計算機のFIRECalcもこのブログで知りました。メール配信の方には収入の内容を事細かに書いていて、こんなの公開してもいいんだ、と思うばかり。しかも結構アフィリエイトで稼いでいて驚きます。アメリカだからなのか。私も英語で発信した方が良さそうですが、1本ブログの記事書くのに1日かかってしまいしかも出来は幼稚園並みなのでやめときます。
昨日公開された記事で、この方の両親がタイのチェンマイでセミリタイアされているということを書いていらっしゃいました。両親が何歳かはわからないのでアーリーリタイアかどうかはわかりませんが、親子でセミリタイアと自分でおっしゃってるのが興味深かったです。

ご両親のひと月の生活費は1300ドル程度。家は持ち家(というか、日本人相手に貸しているものもあるようです)。週に4回外食してこの生活費、やはり安いですね。医療保険に入っていないようですが、ローカル医療で安く済ませているようでした。

気になったのは、付き合いのある日本人の生活費推計が、月3000ドルくらいではないかと書かれていたことです。よっぽど派手な生活をしている人が多いのでしょうか。チェンマイの中心街に住み、輸入食材を買い、外食も多く、酒の量も多い(ただしビールと安ワイン)、週に4-5回はゴルフに行くと。年金が多いから贅沢ができていいなあというイメージのようです。それはアメリカ人だけじゃなくて普通の日本人でも羨ましいですよ。

50以上になるとビザの関係でタイ移住のコストが安くなるようですので、本も読む体力がなくなったら、あるいは図書館がオンライン化されたらタイに行くというのもひとつの選択肢だと思っています。そうでないとそこにお金がかかってしまいますからね・・・。長期滞在は考えていますが。でも、ミゲールサルバドールさんの定年前タイ王国リタイア生活を読んでいると非常に羨ましくてホアヒンに行きたくなってしまいます。

このブログでは、タイ(ないし物価の安い国)への移住のリスクは、医療とインフレだと言っています。確かに、将来的にタイで安く住み続けることができるかどうかはかなり不確実です。というよりもむしろ、今の日本はすでにかなり安上がりに住める場所だと思います。

上記ブログの方はセミリタイアですが、節約はしつつも結構使っていますし(月4000ドル)、その分稼いでいるというのがアメリカ式なのでしょうか。もちろんミリオネア。私の方向とは違いますが、英語が読めるならばお薦めのブログです。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>Kotaroさん

そこら辺はあまり節約してるわけじゃないようですね。日本人相手に賃貸をして余裕もあるんじゃないでしょうか。子供の方は「俺だったら1000ドルで十分だ」って言ってますしね。

面白いブログですね。わたしも"Retire by 40"を読んでみました。家賃が200ドルというのは安いですね。外食350ドルと親父の酒代200ドルは少し削れるんとちゃうの?と突っ込んでしまいました。普通に暮らせば月1,000ドル未満でいけそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

