記事一覧

専業主婦が羨ましくて叩く

ちょっと前のニュースですが、こんなのがありました。
専業主婦になりたい女性は32.5% -「働きたくない」「TV見て過ごしたい」

結婚したら専業主婦になるべきか、それとも働き続けるか……。結婚後のライフスタイルは女性にとって大きな問題だ。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200人に、専業主婦になりたいか聞いてみた。

Q.結婚したら専業主婦になりたいですか?

はい 32.5%
いいえ 67.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか?

■仕事をしたくない
・「会社が嫌い」(25歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「仕事から離れたいので」(24歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「働きたくないから」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
(中略)
■ラクな暮らしがしたい
・「テレビ見て過ごしたい」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「とりあえずは仕事をしない生活をしてみたい」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


なんと、このブログでも主張している内容と同じですね。私もラクな暮らしがしたいです。
専業主婦になりたいと言っていた時期もありました。以前のエントリでこう書いています。

それは良いとして、違う奴が、「大学卒業して一度も職につかずに専業主婦になるのはどうか」と話しだしました。そいつ曰く、専業主婦になること自体が信じられないとのこと。自分だとしたら、いくら玉の輿に乗ったとしても専業主夫にはならないと。

そいつ一人だったらふーんと思っただけなんでしょうが、なんとその場にいた全員がその意見に賛成のようです。私一人が「結婚して専業主夫になっても良い、むしろなりたい」という意見で、かなりありえない的な雰囲気になったのを今でも覚えています。


叩かれるのは承知で書きますが、外で働かないというのは私にとってはラクです。現在の社会経済状況では女性の方がこの生き方が許容されやすいのが、正直羨ましい。もちろん、子供を産む際に実質的にキャリアを続けられず、望む望まずにかかわらずどうなってしまうことが多々あるとは理解しています。私の周りを見ていると、望んで専業主婦になる人と望まずに専業主婦になる割合は半々か、前者が少し多いくらいです。

同じ内容のアンケートを男性にしたところ、16%ということでした。結構高い割合だな、と思ったのは私だけでしょうか。上記の通り、私の同期男性のほとんどは結婚して仕事を辞めるなんてことは考えていなかったと思います(全員に訊いたわけではないですが)。これも時代の変化でしょうか。

私の今の考えは、機会があったとしてもやはり簡単には専業主夫にはなれないな、というところです。その場ではラクはできるかもしれませんが、金銭的にはほぼ完全に配偶者に依存することになります。もし何かあって別れるようなことになれば、ラクな生活は一瞬にして崩れ去ります。

でも、これだけ専業主婦になりたいという方がいる、実際専業主婦が多いというのは、パートナーを信頼している、信頼できるようなパートナーがいる/いた/今後現れると確信している人が多いということだと思います。残念ながら、私にはそういう人はまだ現れていませんし、今後現れる可能性も低いでしょう。おそらく、他人の問題ではなく、私がそういう風にできているせいですが。

ただ、専業主婦を叩く風潮も見られます。ネットだけなく、具体的に言うと今の上司や同僚がそんな感じです。更に具体的に言えば奥様を悪く言っています。ほとんどは身内のことは悪く言う日本的な奥ゆかしさだとは思いますが、1人だけそうとも言えない感じの人もいたり。

専業主婦叩きをしている人は、専業主婦を羨ましいと思っているにもかかわらずそうは言えない、そうなれないからやっているだけだと思います。働きたくないと思っていて、でもカネがないから働かざるを得ない。でも100%信頼できるような相手がいないか、そういう考え方ができない。鬱憤が溜まるのでラクをしている専業主婦を叩くという構図。働きたくないと思っていない人は多分なんとも思っていません。また、人に信頼されることを力に変えられる人は、むしろパートナーが家のことをして貴方のために尽くしたい、と言われる方が嬉しいでしょう。

サラリーマンをしてお金を稼ぐのには、まだまだ総じて男性の方が有利です。専業主婦が羨ましいならそれをネガティブな方向に持っていくのではなく、どうやったら自分もそういった状況になれるか考えた方がいろいろと捗るんじゃないでしょうか。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)